防蟻処理(シロアリ対策)! 2016.7.26

おはようございます、水戸は曇ってます!

今日は防蟻処理=シロアリ対策について。

シロアリは北海道や雪の多い地域を除いて全国に分布して、主に木材を主食にしています。アリと言っても地表を移動することはせずに、地中や蟻道を作りながら移動する性質。

暖かい地方にいて2階の木材にまで被害を及ぼすイエシロアリと、湿気の多い木材を好むヤマトシロアリに大別されます。巣を中心にいくつかの生息地と餌場を持っていて、完全に役割分担された階級社会になっているのが特長。

シロアリ被害防止には①木材に薬剤を塗布して食べられなくする②家の中に侵入させない方法を取る③家の周りにトラップを仕掛けて巣を根絶するなどがあります。

今回、ご紹介するセントリコンシステムは③に属する方法、住宅から一定離した周辺にシロアリが好きな餌をあらかじめ仕掛け定期的に点検、シロアリを発見したら“さらに美味しい、でも巣を根絶する!”餌に交換します。

餌の中に脱皮が出来なくなる成分が入っていて、餌とり専門の働きアリが脱皮できなくて死滅⇒巣に餌が運ばれなくなり全滅となります。

薬剤を使わないから人体や草花に影響がなく安心、公共の森林公園の周辺なんかにも採用されています。

DSC_0044

 

 DSC_0045

不動産仲介・新築・リフォームなら水戸市のハウジングアイまで