防水下地検査に合格しました

水戸は曇ってます、おかげで気温があまり上がらず過ごしやすいですね!

水戸市元石川町・常磐の杜・新築建物(平屋・自由設計・ローコスト注文住宅・コンパクトハウス)は防水下地検査を受けて合格しました。

住宅瑕疵担保責任保険の検査は【基礎の鉄筋検査】【構造体検査】は必須ですが【防水下地検査】な任意です。(防止下地検査を受けない選択の場合は構造体検査時に簡易的に防水下地をチェックします)

ですが瑕疵保険の保険金支払い(新築10年間)は【雨漏れ】も適用されます、なのでオプションとして防水下地検査が用意されているのです。

そして瑕疵保険で一番支払い金額が多いのがなんと雨漏れ!だそう。そのため検査はかなり細かくチェックされます。

毎回ですが防水テープを持って検査員の後をついてまわり、指摘があればすぐにテープを再施工しています。が!今回はほとんど指摘がなく あっ!という間に終わりました~(喜)

これで瑕疵保険の検査がすべて終わり、引き渡しに合わせて適合住宅として保険証券発行を申請すれば完了!

アクアフォーム吹付断熱も施工が終わり現場は順調に進んでいます。

水戸で自由設計・ローコスト注文住宅・コンパクトハウスの新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ