土地区画整理事業!?保留地!?

こんにちは、水戸は曇り。

昨日は水戸市東前の土地区画整理地内・保留地(8区画)申込期限で会場へ行ってました。申し込み終了時に、単独申込なら土地購入権決定、重複すれば抽選で当たれば購入権決定になります。

土地区画整理ってなに?保留地ってなに?と思われた方にご説明!

土地区画整理事業とは,不規則な土地を整然とした良好な町並みに整備する仕事です。 
住民の皆さんと市がいっしょにまちづくりの計画を考え,その計画にそって道路,公園の用地や事業費を生み出すために,住民の皆さんの土地を提供(専門的には「減歩」といいます)していただき,道路,公園,宅地などを総合的に整備します。(ひたちなか市ホームページ引用)

住民の皆さんから提供していただいた土地の一部を事業者名義とした土地が≪保留地≫で、今回はその土地が販売されました。(収益は区画整理事業に充当されます)

近隣の土地価格より安いことが多いし、直接申し込めば仲介手数料もかからないので人気があります。

保留地の販売ですが、直近ではひたちなか市六ツ野地区が7月6日(火)~26日(水)受付で、8月1日(日)抽選、ひたちなか市阿字ヶ浦地区は先着順で受付中です。

土地を探している方、検討してみてはいかがです!

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ