住宅ローン事前審査

水戸は曇り、肌寒い。

先程、銀行から住宅ローン事前審査の結果連絡があり、OKが出ました。

事前審査って何?と思われた方に。事前審査とは今後、建築許可やローンに必要な書類が整えばお金を貸してもいいですよ!的な審査。あくまでも 貸してもいいですよ! で、約束ではありません。

でも、この事前審査時には、勤務先・年収・仕事内容・ローン有無(自動車や携帯やリボ払いも対象)などを書類に記入します。また信用情報と言って、これまでのクレジットや公共料金などの未払いや遅延なども調べられます。

厳しい言い方ですが、お金を貸すに値する人か?返済が出来る人か?をしっかり調べられるのです。

これがOKになって初めて住まい作りがスタート!と言っても過言ではありません。だって現金の人以外は住宅ローンがなければ住まい作りが出来ないんですから。

残念ながら過去に、ローンがダメで計画を延期や中止にした人を見てきてます。

どの金融機関も事前審査は無料、さらに事前審査がOKになったからと言って、その金融機関以外選択できないわけではありません。

住まい作りをお考えの方、早めに事前審査受けては?

ハウジングアイでは事前審査のご相談も受付てます、遠慮なくご相談下さい。

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ