フラット35 適合証明書

おはようございます、梅雨らしいどんよりとした朝です。

今日は住宅金融支援機構の住宅ローンについて。

フラット35って聞いたことがあると思いますが、この商品が住宅金融支援機構の販売している住宅ローンです。金利が変わらないから返済金額も変わらない、生活設計をする上で安心な商品のひとつ。

国が母体となって実施してるから、国の住宅・エネルギー政策にのっとった建物を建築すれば金利の優遇が受けられます。当初5年と10年の金利優遇が選択できますが、今回の住宅は長期優良住宅の認定(国のお墨付き)を受けたから10年間0.25%の金利優遇となります。

金利優遇は省エネ、耐震、バリアフリー、耐久・可変など建物のバージョンによって選択できるから、建築費アップになりにくいものにするといいでしょう。

ただ認定長期優良住宅(耐久・可変)だと、登録免許税や固定資産税の優遇に加え、地震保険の割引(約半額)が受けられるので金利以外のメリットも大きいと思います。

更に、今回は認定長期優良住宅で国土交通省グリーン化事業補助(補助金110万円)を受けられたのでメリットも享受できました。

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ