blog

祝!上棟!

2019-01-30

こんにちは、いい天気!

那珂市額田東郷の新築現場は昨日、祝上棟!

常磐線一部が不通になるほどの強風で心配しましたが、夕方4時過ぎに棟上げが終わりホッとしています。

今回は敷地に制限があるので事前にシミュレーションして色々と準備をしてきましたが、実際に終わるまではドキドキ。

想定外だったのは耐震等級3による金物の多さと50坪近い建物の大きさによる作業ボリューム、予定していた作業までは到達しませんでした。

それでも棟上げは終わり、作業後にお施主様ご家族と棟梁と私とで上棟式を挙行してお開きに。

お施主様ご家族も大変喜んでいらっしゃいました。

これからも安全第一で作業を進めていきます。

完成はGW明けになる予定です。

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

いよいよ明日、上棟です

2019-01-28

こんにちは!

那珂市額田東郷の新築現場はいよいよ明日、上棟です(祝)

今回は敷地に制限があるので構造材の搬入順番や置場、そして足場も一部後から施工と色々考えて発注。今まで広い現場に恵まれていた!と気付かされました。

写真を見てもらうと柱がすでに立っていますし2階の床梁も設置する下に配置済み、これも施工スペースを確保する工夫です。

明日はクレーン車を設置して一気に屋根の構造材料まで組み立てます、またブログアップしますので見に来て下さい!

あっ、ひたちなか市津田東の新築現場も順調です、水曜日に美装工事が完了するので木曜か金曜には一部写真を公開できそうです。

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

今月もゴミ拾いしました

2019-01-26

おはようございます!駐車場にうっすらと雪が積もりました。

那珂市額田東郷の新築現場は明日、土台施工なので雪積もらないことを祈ります。

昨日は月一回実施している店舗廻りのゴミ拾いをしました。今回は車のバンパー?のかけらや初心者マークなど車に関係するゴミがありました。タバコの吸い殻は少なかったような… 寒いから歩く人も少ないの?

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

停電

2019-01-23

おはようございます、寒いですね。

昨日ですが自宅の約半分が停電になりました。明け方トイレに行ったら電気がつかない、球切れか!と便座に座ったら冷たい。違和感を覚え照明等を確認したら停電してる箇所が結構あります。

ブレーカーを確認しても問題なし。ふと思い出したのは以前お客様宅で電線のヒューズが切れて停電したこと。朝になっていつも頼んでいる電気業者さんへ電話して確認したら、たぶんそうだろう!との答え。緊急の場合は営業時間外でも東電さんが対応してくれることも教えてもらい、早速電話したら30分くらいで修理にきてくれました。

結果はやっぱりヒューズ切れ、10分ほどで交換終了となり無事停電から復旧です。

経験してなければもっとあわてたと思います。

もし停電でブレーカーに異常がなければ疑ってみて下さい。症状は上下2段のブレーカーで上か下の半分が使えません。

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

ひたちなか市・那珂市の新築現場進行中

2019-01-21

こんにちは、日が長くなってきましたね。

先週土曜日でシステムバスリフォームが予定通り終わり、今日からは新築現場だけの稼働となりました。

那珂市額田東郷の現場は朝一番から基礎立ち上げ部分のコンクリートを施工。凍結防止のため朝一から施工して出来るだけ気温の高いうちに初期強度を確保します。昔はネコ(一輪車)で生コンを運んでましたが、ポンプ車のお陰で随分時間短縮になりました。

ひたちなか市津田東の現場は仕上げ作業、基礎外側の化粧モルタルと玄関タイルを施工中です。リビングの塗り壁も水分が抜けて本来の色に落ち着きました。塗ったばかりは“かなり!”イエロー色が強くてお客様のイメージギャップを心配しましたがひと安心です。

今週は更に水戸市元石川町新築現場の敷地調査等が始まります、しっかりと予定を組んで段取りよく進めないと!

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

着々と現場進行中

2019-01-18

こんにちは、水戸は今日も☀

今週は3現場同時進行中!

ひたちなか市津田東の新築現場はリビングの塗り壁(ウォーロ)施工中、やっぱり塗り壁の質感は素敵ですね。ウォーロは塗り壁の中では価格も安くて施工性もいいので“気軽”に塗り壁を楽しめます。

ひたちなか市津田のシステムバス交換リフォーム現場は新しいシステムバスが昨日完成して、今日は床のクッションフローと壁・天井のクロスを施工中。明日、化粧台他を施工すれば完了して入浴可能です。

那珂市額田東郷の新築現場は、月曜日に基礎立ち上げ部分コンクリートを流し込むので枠組やアンカーボルト(基礎と土台を強固に結び付けるボルト)を施工中。午後から現場でボルト位置等をチェックします。こちらは1月29日(火)・大安吉日に上棟します!!!!!

あっ、ひたちなか市津田東の新築現場は2月2日(土)3日(日)に予約制の内覧会を開催しますので、是非ご連絡下さい。(その他の日程でもお引渡し前なら内覧可能です)

 塗り壁施工後

 塗り壁施工前

 材料撹拌中

 完成したシステムバス

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

基礎のベースコンクリート施工

2019-01-16

こんにちは!夕方になって寒くなってきました。

那珂市額田東郷の新築現場は基礎のベースコンクリート施工が終わりました、朝9時頃からスタートして10時30頃に完了です。

今回は寒さに対応(凍結防止)するため通常より強度の高いコンクリート(呼び強度30)を使用しました、万が一の凍結に対応するためです。

生コンは季節によって呼び強度を変えたものを使用します。今回は基礎業者さんの提案で30を初めて使用しました、安全・安心を優先する提案に感謝です!

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

基礎の鉄筋検査合格です

2019-01-12

こんにちは、3連休初日いかがお過ごしですか?水戸は夕方になって急に寒くなってきました。

今日の那珂市額田東郷の新築現場は基礎の鉄筋検査、もちろん一発合格です。

今回は瑕疵保険引き受け会社“あんしん住宅”を初めて採用したために検査する機関も初めてのERIでした。検査内容に差はないのですが、いかんせん初めては緊張します。

それにお施主様立会いも初めてだったので余計に緊張!でも無事に合格して良かった良かった。

これで予定通りに16日(水)にベース生コンが施工できます、上棟も29日(火)に決定しました。

来週はひたちなか市津田東と那珂市額田東郷の新築に加え、ひたちなか市津田でシステムバスの交換工事がスタートします。しっかりと体調を整えて現場管理に努めます。

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

基礎工事&仕上げ工事

2019-01-09

こんにちは、晴れてるけど風が強くて寒い(泣)

那珂市額田東郷の新築現場は今日から鉄筋の作業が始まりました。砕石の上に防湿対策シートを貼りその上にベースとなる鉄筋を格子に組みます。長期優良住宅の耐震等級3住宅だから一部鉄筋の間隔が細かい所があるし、地中梁なるものも一カ所入ります。さすが耐震等級3安心安全な理由に納得ですね。

ひたちなか市津田東の新築現場はクロス施工中、そして…いつの間にか雨樋も施工完了してました。工程表で指示は出していましたがいつ施工したの?2日おきには現場行ってるのに気付かなかった(焦)

これで来週からシステムバスリフォームも始まるので当分は現場からのレポート続きそうです(笑)

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

クロス施工始まりました

2019-01-07

こんにちは!穏やかな昼下がり、眠くなりそう…

今日から仕事始めの方も多いんでしょうね。

ひたちなか市津田東の新築現場はクロス貼りが始まり暗めだった室内が一気に明るくなりました。

石膏ボードに比べホワイト系のクロスは光を反射するから、明るさが格段に違います。

これで部屋としてのイメージが完全に出来上がりました!

午後からは16日からスタートするシステムバス交換工事の段取りを全て完了しました、あとは当日を待つばかりです。何事もなく予定通りに進みますように!

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ