12月, 2018年

現場は今日まで稼働中

2018-12-29

こんにちは!あと三日で新年早いですね。今日からお休みですか?

ハウジングアイも店舗は今日から休み、ですが現場が稼働中のため確認作業してました。

①ひたちなか市津田東の新築現場は、昨日に大工工事が完了して清掃も終わり誰もいなくてひっそりしてます。外部は軒の天井塗装仕上げ中でこちらは本日完了予定。

②ひたちなか市津田のリフォーム現場はお休み中で16日からシステムバス交換工事がスタートします。

③那珂市額田東郷の新築現場は基礎の砕石と捨てコンクリート(枠を組むために必要なコンクリート)と外枠の施工が完了してました。

今年の作業は今日まで、来年は3日か4日から津田東新築現場のクロス施工で幕開けします。

現場のブログも今年は今日で最後かな?一年間お世話になりました、来年もよろしくお願いいたします。

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

年末年始の休みについて

2018-12-27

日頃は大変お世話になります。

ハウジングアイは12月29日(土)より1月3日(木)まで年末年始のお休みです。

1月4日(金)9:00より通常営業となります。

何卒よろしくお願いいたします。

那珂市の新築現場もいよいよ着工です

2018-12-26

こんにちは、水戸は晴れ!

クリスマスも終わり今年もいよいよカウントダウンスタート!

そんな中、那珂市の新築現場が着工、昨日から基礎に必要な土盛りが始まりました。年内にやり方(基礎を作るために必要な囲い)を実施して、砕石施工まで出来ればいい状況です。本当は鉄筋まで施工したいのですが年末年始の間放置して必要以上に錆が出るのも嫌ですから。

ひたちなか市津田の外壁リフォーム現場は足場解体も終わり、いよいよ外観のお目見え。今日、カーポートの屋根復旧をして、明日ベランダにエアコン室外機を戻せばすべて完了。2期工事は1月中旬にシステムバス交換があります。

ひたちなか市津田東の新築現場は大工工事が最終段階に入りました、年明け早々からは壁紙工事がスタートします!

2月2日(土)3日(日)には予約制の完成内覧会を開催します、ぜひ見学に来てください。

 

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

メリークリスマス!

2018-12-25

メリークリスマス!

サンタさんのプレゼントで、朝目覚めた子供たちが歓声を上げるんでしょうね!

ヨーロッパではクリスマスは家族と過ごす大切な時間だそうです。

恋人同士は?カウントダウンなんです!

皆さん楽しいクリスマスを!

何年か前に行ったドイツの写真をアップします!

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

那珂市の新築現場が着工可能に!

2018-12-21

こんにちは、明日から三連休ですね!

那珂市の新築現場がいよいよ着工可能になりました。

建築許可は出ていたのですが今回は認定長期優良住宅、長期用の書類を作る機関とやり取りして、出来た書類を評価機関でチェックを受け、それを管轄行政庁に提出してはじめて着工可能です。

事前着工が判明すると認定取り消しになり、そうすると認定長期のメリット地震保険割引(認定書の添付が必須です)がなくなるので事前着工できませんよね。

久々に県庁の20階へ行って提出しました(喜)

 

ひたちなか市津田東の新築現場は外壁施工が今日で完了、防水のコーキングも残り少し、雨樋が取り付く破風のガルバリウム鋼板施工も完了していました。

いよいよ仕上げです最終調整した仕上げ工程表も出来上がり、2月2日(土)3日(日)には予約見学会を開催できそうです!

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

今年最後、月一のゴミ拾いしました

2018-12-20

こんにちは、水戸は晴れてます。

今朝は月一回実施している店舗廻りのゴミ拾いでした。飽きっぽい性格の私が店舗オープンの平成28年4月から続けているなんて、我ながらよくやってる!と感心します。

吸い殻のダントツ一位は変わらず!そして今月はマスクが落ちてました、ゴミも季節を!?反映してますね(笑)

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

新築&リフォームの現場状況

2018-12-18

こんにちは!あと1週間でクリスマスですね~

ひたちなか市津田東の新築現場の内部は階段が付きました!これで安全にお施主様に2階を見ていただけます。

外部は外壁サイディングの施工が始まり、段々と家らしくなってきましたよ。今回の外壁はニチハ・Vシリーズで16ミリの厚みがあるから彫りが深くて高級感が出るし、マイクロガードという雨で汚れを落とすセルフクリーニング機能があります。

 

ひたちなか市津田の外壁塗装リフォームは壁の3回塗りが終わり最終段階に突入、来週火曜日には足場が外れるのでお披露目できます。

今回使用した塗料は弾性シリコンという材種、ある程度まで伸びるので塗料が切れづらく耐久性に優れています。

こちらのリフォームは年内で一度終了して、来年のお正月明けにシステムバスの交換等がスタートします。

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

外壁塗装リフォームは下塗り中

2018-12-16

おはようございます、水戸は晴れてますが寒い。

ひたちなか市津田の外壁塗装リフォームはいよいよ外壁の塗装に入りました。養生をして軒天の塗装が終わり外壁の下塗りです。今回の塗装で外壁部分は下塗り⇒上塗り⇒上塗りと3回します、重ねることで仕上がりと耐久性がアップ。さらに塗料もシリコン系を使用するのでもともと耐久性が高めです。

価格だけを求めるば2回塗りで仕上げたり耐久性の少ない塗料で施工することも出来ますが、やはりそこはちゃんと説明してお客様の懐具合とニーズに合わせた提案をしないと。

来週早々には2回目の塗装が施工されお客様が選んだカラーをお披露目できると思います。

さてこれから新築中のお施主様と打合せしたら午後からつくばで設計コンペ、頑張ってきます!

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

外壁塗装リフォームは養生中

2018-12-14

こんにちは、いい天気ですが寒い。

ひたちなか市津田の外壁塗装リフォームはコーキングも固まり養生(余計なところに塗料が付かないようにすること)材を施工中、今日明日で養生を完了して軒天塗装⇒外壁下塗りに入ります。エアコン室外機を外したり樋を外したり(今回は樋も交換します)カーポートの屋根を外したりコーキングを施工したりと、実際の外壁塗装に至るまで細かな作業がいっぱいありますね。

津田東の新築現場はシステムバス組立も終わり現場には外壁材が入荷しました。来週からは外壁施工も始まります、こちらは予定通りに進行中で助かります。

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

寒いけど… 新築&リフォーム現場は進行中

2018-12-12

こんにちは、寒いですね~。

水曜は定休ですが現場が動いてると確認へ行っちゃいます。

ひたちなか市津田東の新築現場はシステムバス組立をしています。床とバスタブと天井設置が終わり午後からは壁パネルを施工中。そして大工仕事はクロス下地の壁石膏ボードと玄関の框(かまち)施工中、框が終わると床はほぼ完了です。

建物の中は断熱がしっかりされてるから動くのにちょうど良い気温、やっぱり高気密・高断熱は快適です。

新築から5分ひたちなか市津田の外壁リフォーム現場は、昨日コーキング(外壁と外壁の間の防水材)が終わり乾燥時間のため作業はお休み。劣化したコーキングを剥がして新しく注入したり、どうしても剥がせない部分は上から打ち増ししました。

後は天気次第で工程が早くも遅くもなるので、晴れを期待します!

現場確認が終わったので午後からはチョッとランニングしてきます、食事&お酒の制限をしないでダイエット中だから体動かすしかない…

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ