blog

検査、一発合格

2018-11-30

こんばんは、今日も暖かだった。

ひたちなか市津田東の新築現場は瑕疵保険と行政庁による検査を受け、それぞれ一発合格!昨夜からドキドキしてましたが、これでユックリ眠れそうです(笑)

ひたちなか市は100㎡以上の建物で中間検査が課されていて、茨城県建築センター検査員が現場で行いました。(写真上)

JIO瑕疵保険検査は構造(基礎・防水も!)を10年保証するために行われます。(写真下)

どちらの検査が細かいの?ブログではお話ししずらい内容です…

これで予定通り次工程に進めそうです、よかったよかった!

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

天井下地も始まりました

2018-11-29

こんばんは、日の暮れるのが本当に早くなりましたね!

ひたちなか市津田東の新築現場は天井下地の施工が始まりました。

そして明日はJIO瑕疵保険の構造検査とひたちなか市の中間検査です。大丈夫!と思っていても学生時代の試験日前日みたいでドキドキ・そわそわ落ち着きません、早く終わらないかな…

近くの津田では外壁塗装リフォームも始まり、こちらは足場が掛かり高圧洗浄で汚れを落としました。

新築とリフォームの現場が5分以内と近いので現場管理がとても助かります。

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

嬉しい悲鳴

2018-11-27

こんばんは、今日も暖かな一日でしたね。

3連休はいかがでしたか?

私は勤労感謝の日つくば市ですまいポート・T様の初回プレゼンとヒアリングをし、土・日は水戸ラーメンまつりのボランティアでした。

バタバタと連休を過ごし迎えた月曜日、ひたちなか市津田東の新築現場は予定通り防蟻処理も終わりサッシの搬入中。

中は?というと屋根断熱用のスペーサー取付が終わり1階下地合板施工が始まり天井下地も施工中、予想を大きく上回る進行に慌てて段取りをし直す状況。

でも早いことは現場管理の時間が少なくなり結果的にはコストダウンにつながるのでこちらとしても助かります。

外部は屋根を施工中、今週金曜日にはJIO瑕疵保険構造検査とひたちなか市中間検査(市町村によって有無がありひたちなか市は100㎡以上で要検査)を受けます。

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

3現場進行中

2018-11-20

こんにちは。今週末は三連休、水戸の千波湖・偕楽園公園四季の原広場では水戸のラーメンまつりが開催されます。

今日は3現場が同時に進行中、ひたちなか市津田東の新築現場では構造を安定させるための筋交いが施工され補強金物が取り付けられました。耐震等級3の建物だから通常より筋交いも多く大工さんの仕事は増えてますが、その分、安全・安心も増えてます!

そしてひたちなか市津田の外壁塗り替え現場は今日から段取りの工程です。塗り替えに支障をきたすカーポートの屋根とエアコンの室外機を一時外します。こちらは来週月曜日に足場を施工して本格的にスタート。

水戸市石川の事務所リフォームは壁のクロスと床のクッションフロア貼り替えが終わり、照明・エアコン・トイレ・化粧台の取り付けと美装工事です。明日に室内建具が取り付けば予定より早く完了、トラブルなくお引き渡し出来て何よりですね。

来週は那珂市額田東郷の井戸埋設工事も予定中、何かと気ぜわしい11月末です。

 石目模様の高級感漂う床です

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

祝、上棟!

2018-11-18

こんにちは、暖かな一日でしたね。

本日、ひたちなか市津田東の新築現場は祝・上棟!

2枚目が朝8時半の状況、そして1枚目が現在です。屋根下地の野地合板(屋根下地の板)を施工中、あまりにも早くてビックリ。

段取り八分と言うけれど、頼んでいる大工さんが一昨日から準備をしっかりしていた賜物。

お客様も驚いていて“プラモデルみたい”と言ってますが、そんな感じになるのでしょうね。

これからも現場状況をブログにアップするのでちょくちょく見に来てください、待ってます!

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

 

土台施工終わりました

2018-11-16

こんばんは、暖かな一日でしたね。

今日のひたちなか市津田東の新築現場は土台施工完了です。基礎に正確なライン(墨だし)を引きアンカーボルト用の穴を土台に開けて敷き込み動かないようにナットで固定。

これで上棟の準備はほぼ完了、明日には足場組み立てをして明後日の上棟を待ちます!

合間にリフォーム現場の段取りやTOTOイベントにきていただいたお客様の見積書作成と結構バタバタな一日でした。

そして… 今日の締めくくりは早くもクリスマスツリー組立です!去年までは90cmのツリーでしたが今年は新調して140cmにアップ、一気に店舗が華やかになっていい。でもでかい!

今年もあと1カ月半、早いですね(焦)

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

今月も元気にゴミ拾い

2018-11-15

おはようございます、いい天気。

今朝は月一回実施している店舗廻りのゴミ拾いをしました、バス停間一往復、約20分のプチ地域貢献です。今回は飲料関係のゴミゼロ、ゴミも季節を反映します!?

そしてひたちなか市津田東の新築現場は、昨日に基礎の枠解体が完了して全体が見えるようになりました。

ハウジングアイでは基礎断熱を採用しているので基礎内側に断熱材(ブルーのもの)を貼り付けますが、基礎コンクリートを施工する際に枠の内側に設置して一体で行います。剥がれる可能性が少なく省施工にもつながり一石二鳥、コストダウンにも一役買ってますね。

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

隣の事務所リフォーム、始まりました

2018-11-12

こんばんは、日が暮れるのが早くなりましたね。

土日2日間のTOTOショールームイベントも無事に終わり今日から通常業務。今週はお隣の事務所リフォームからスタートです。

カウンターの撤去、床のクッションフローを貼りかえ、仕切り壁を作り接客スペースの確保、事務スペースの増床、トイレ・化粧台の交換etc.etc

カウンターが無くなっただけで広々感が格段にアップしました。

それにしてもカウンタートップに使っていたのは本物の石、凄く重かった(焦)

リフォームは“開けてみたらヤバい”とか予期せぬ事態が起こりやすいのですが近いと楽ですね管理が。だって往復の移動時間が1分ですから!

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

 

朝一、コンクリート打設

2018-11-10

こんにちは!

ひたちなか市津田東の新築現場は朝一、基礎の立ち上げコンクリート流し込みでした。昨日にアンカーボルト(土台と基礎とつなぐ金物)を施工&位置のチェックを行い間違いがない状態を確認、朝からポンプ車を配置してコンクリート施工です。

時間にして約1時間、ポンプ車があると施工が早いですね。

この後、養生期間を経過したら枠をばらして基礎は完了、上棟が待ち遠しい!

そして水戸駅南に移動、今はTOTO水戸ショールームで秋のリフォーム・新築祭りを開催中です。

ぜひ遊びに来てください、お待ちしています。

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

10日(土)11日(日)はTOTO水戸ショールームでイベントです

2018-11-08

秋本番、いかがお過ごしですか?

11月10日(土)11日(日)の2日間、TOTO水戸ショールームで“秋のリフォーム・新築祭り”を開催します。

今回で6回目を迎えるイベント、過去5回は多くの方にご来場いただき、水廻りのリフォーム・新築に使用する設備や工事の打合せをさせていただきました。

実際に見て・触れて・確かめられるからお客様も安心・満足のイベント。さらに当日は建築士資格を持っているスタッフが皆様のご相談に対応します。

相談・現地調査・見積も無料、リフォームや新築をお考えならお気軽にご来場ください、お待ちしてます!

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ