blog

ヤマダ電機!?

2018-10-28

こんにちは!今日は水戸黄門漫遊マラソン、参加した皆さんいかがでしたか?第1回はフルマラソンでなんとか時間内にゴールしたっけ、懐かしい。

今朝はヤマダ電機からスタート、といっても買い物じゃなくてハウステックショールでキッチン・バス・化粧台の最終確認をお客様とします。

ハウステックはもともと日立化成が日立ハウステックになり、それからハウステックになって今はヤマダ電機グループの一員。その関係でヤマダ電機内に立派なショールームがあります。(水廻り製品では歴史あるメーカー)

間違いがないように最終の仕様と色を確認してもらい発注しま~す!

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

砕石事業&地盤調査

2018-10-27

こんにちは、水戸は雨も上がり晴れてきました。午後から地鎮祭だから晴れて良かった!

昨日のひたちなか市津田東・新築現場は地盤改良工事の砕石置換(部分的に弱いので土を堀だし砕石に変えて締め固める)工事が完了して、いよいよ基礎がスタートしました。11月18日の上棟に向けていよいよスタートした!って感じです。

 

そして今日から那珂市額田東郷の新築現場も地盤調査からスタートです。SS式(スウェーデン式サウンディング試験)で基礎下の地中状況を調査して地盤改良工事の有無を判断します、お施主様にとってはドキドキの試験ですね。ただ今日は調査だけでデータの解析と地盤改良工事の有無は来週水曜日頃に判明します。

午後からは地鎮祭が執り行われ、その中で“鍬入れの儀”をすれば着工したことになりますが、実際には長期優良住宅の申請書類を作成中、それを評価機関でお墨付きをもらって行政庁(今回は茨城県)に提出すれば基礎着工可能。

2現場同時進行、段取りよくキッチリ進めて行きます!

  砕石置換の状況

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

ひたちなか市津田東で基礎着工!

2018-10-25

こんにちは、いい天気ですね。

今日は午後から加盟してる経営者の勉強会(同友会)につくばまで行くので午前中だけの業務です。

そして今日からひたちなか市津田東の新築現場が基礎着工、そのため朝一番から立会いを実施してきました。

基礎は建物の大元になる大切な部位、特に位置に関してはやり直しがきかないから立会いをして慎重に図面と整合させてからの着工となります。

位置も確定したので、やり方⇒地盤改良工事(今回は初めての砕石置換工事…地盤の弱い部分2m×2mの土を砕石に変更する工事)⇒床掘⇒砕石敷き込み⇒砕石転圧まで今日できるかな?って感じで進みます。

明日は枠を組むための捨てコンを施工して来週から鉄筋の組み立てが始まる予定。

上棟も11月18日(日)に決定、いよいよ本格的に稼働する現場報告ブログをまた見に来てください!

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

雑誌 いばらきの住まいづくり に掲載

2018-10-23

こんにちは!水戸は少し寒い、暖房入れました。

さて…

雑誌 いばらきの住まいづくり にハウジングアイの施工例が掲載されます。

今年2月にお引き渡しをした、水戸市見川町の黒い箱の家!北の道路から見るとボックス型ですが、南側から見るとまったく違った雰囲気の外観。

中はホワイトを基調にして、家具・カーテン・小物雑貨などが引き立つように配慮。

そしてリビングからつながるウッドデッキ、オープンテラスがお出迎え。

掲載を記念して先着3名の方に雑誌をプレゼントします、ご希望の方は

住所・氏名・電話・メール・雑誌希望と記載いただきメールかFAXでご連絡下さい。

メール:info@mito-h-i.com

FAX:029-350-3602

お待ちしています!(当選のご連絡は商品の発送をもってかえさせていただきます)

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

ひたちなか市と那珂市で新築工事スタート

2018-10-22

こんにちは!水戸は晴れて暖かな陽気。

水戸市の新築現場も引渡が終わり、先週は大阪旅行とまったり気味でしたが裏では新しい現場がスタート、それも2現場。場所はひたちなか市と那珂市です。

今回の建物は両方とも認定長期優良住宅で耐震等級3でUA値がZEH住宅基準の0.6をクリアした高性能な建物。

高性能建物のメリットは

①認定長期優良住宅にすると地震保険が約半分になる(地震保険は大きな地震があると金額がアップします)し固定資産税・登録免許税の優遇が受けられます。また補助金がもらえる可能性もあります。

②耐震等級3にすると地震に対しての不安が少なくなります。(大きな地震の後には耐震等級を気にするお客様が増えます)

③UA値が優れていると断熱性能が良く省エネで家計に優しい住まいになります。

ひたちなか市は今週基礎着工、那珂市は既存建物解体中で土曜日に地盤調査と地鎮祭です。

これからも工事の進捗状況をアップしますので、また見に来てくださいね!

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

月一のゴミ拾いしました

2018-10-18

こんにちは、秋晴れで清々しい空気。

今日は月一回実施している店舗近くのゴミ拾いです。バス停を一往復、時間にして約20分のプチ地域貢献。

相変わらずタバコの吸い殻がNO1ですが、台風の影響でしょうプラスチック波板の破片もかなり落ちてました。

台風といえば今年3月にトイレリフォームしたお客様のテラスも強風で波板が破損しましたが、こちらは保険(風災)に加入してたので費用は保険会社持ちです。ただ… 波板が全国的に間に合わなくて施工の予定が立ちません、いろんなとこで台風の影響がでてますね。

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

大阪・京都旅行!

2018-10-16

こんにちは!

実は… 昨日・一昨日と関西方面でした、友達が経営している建築会社の職人さん・取引業者さん視察旅行に飛び入り参加。

茨城空港から神戸空港へ行くとそこからは完全自由行動!?迷った結果“そうだ京都行こう!”で京都駅へ。たぶん土曜日に京都の観光名所をテレビでやってたからだと思う…

自転車をレンタルして八坂神社・移転後の本能寺・本能寺跡・二条城・下鴨神社など4時間の弾丸ツアー、京都の街を堪能しました。

夜は大食い選手権で有名なジャイアント白田のお見せで本場串揚げ初体験。

2日目は道頓堀でたこ焼き&ビールから、なんばグランド花月・よしもとでお腹が痛くなるくらいに大笑い!

旅最後に待っていたハプニングは飛行機不具合で機体乗り換え、2時間近く遅れてのフライトで茨城に戻ってきました。

やっぱり旅はいいな、また行きたい!

 

≪京都編≫

 雨の茨城空港から出発

 京都駅到着

 レンタルのMTB サドル硬くてお尻痛かった

 八坂神社 凄い人でした

  京都の裏路地

  今の本能寺

 本能寺跡

 二条城

 下鴨神社

 

≪大阪編≫

 “だし”の自販機

 道頓堀

 しろたや ジャイアント白田のお店

 朝からたこ焼き&ビール

  なんばグランド花月

 トラブルで飛べない…

 

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

TOTOショールームイベント開催決定

2018-10-13

こんにちは!

見学会も引き渡しも終わり、久々にゆっくりした週末を過ごしています。

明日と明後日は友達が経営している建築会社の職人さん旅行にお邪魔して大阪を楽しんできま~す。

 

ところで… 11月10日(土)11日(日)にTOTO水戸ショールームで“秋のリフォーム・新築祭り”開催が決定しました。

今回で6回目をむかえるイベント、毎回多くの方に来場いただき実際の商品を見ながらリフォーム・新築のご相談をいただいています。

消費税アップの声がちらほら出てきたこの頃、焦ることなくリフォーム・新築をするなら早め早めの行動がベスト、ぜひお気軽にご来場ください。お待ちしています!

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

大安吉日、お引き渡し

2018-10-11

こんばんは!

今日は大安吉日、水戸市開江町の平屋新築現場はお引き渡し(祝)

1月に資料請求の連絡をいただいて10カ月、短いような長いような充実した期間でした。

午前中もローン金銭消費貸借契約でご一緒し、午後からは現地で器具の取り扱い説明・書類のやり取り・火災保険のネット申し込みなどなど着々と進行、鍵をお渡しして無事に完了です。

皆さんがほとんど使わない言葉の“末永くよろしくお願いいたします!”をお伝えして帰ってきました。

そう、本当のお付き合いは完成してからなんだと改めて感じます…

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

完成写真、一挙公開

2018-10-08

こんにちは、三連休最終日楽しんでますか?

水戸市開江町の平屋新築現場は昨日・一昨日と完成見学会を開催しました。

今日はその写真を一挙公開します、ぜひご覧ください!

お引き渡しまでまだ時間がありますので内覧希望の方は

TEL:029-350-3601

FAX:029-350-3602

メール:info@mito-h-i.com

までご連絡下さい。

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ