7月, 2018年

夏季休暇について

2018-07-29

ハウジングアイは8月13日(月)より16日(木)までお休みさせていただきます。

17日(金)より通常営業となります、なにとぞよろしくお願いいたします。

 

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

アンカーボルトのチェック

2018-07-28

こんにちは、台風の影響で風が強くなってきました、それにネットリまとわりつく空気感。

そんな中ですが雨が降っていなかったので、水戸市開江町の新築現場でアンカーボルトの位置をチェックしてきました。

アンカーボルトは基礎と土台を緊結して建物を基礎に固定する役目、下部を基礎コンクリートの中に埋め込んで頭の部分を出して(何cm出すかは工法によって違います)おきます。基礎図面に従い施工しますがズレていたり入っていなかったりすると大変なので、業者さんがチェックした後に目視とスケールで再度チェックを実施。

問題なく施工出来てました!これで台風明けの来週月曜日に立ち上げ部分のコンクリート流し込みが出来ます。

あとは4日・5日の天気を祈るばかりです。

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

基礎の鉄筋検査

2018-07-24

こんにちは!今日も30℃超え。

そんな中、水戸市開江町の新築現場はJIOの基礎鉄筋検査実施です。

JIOの正式名称は㈱日本住宅保証検査機構といって、住宅瑕疵保険を扱っている会社。

健康でないと生命保険加入が出来ないように、健康な建物しか住宅瑕疵保険に加入できません。健康かどうか?はJIO専属検査員が現場に来て2回チェックしますが、その1回目が基礎の鉄筋検査です。

コンクリートで覆う前に鉄筋の間隔・太さ・高さなどを検査して図面との整合性を確認、合格となってコンクリートが流し込めます。

検査立ち合い前は大丈夫と思っていても不安、合格の声を聞くとホッとします。まるで大人の試験…

無事合格をいただいたので明日の午後から基礎ベース部分のコンクリートを流し込みます。

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

基礎状況&月一ゴミ拾い

2018-07-22

こんにちは、連日の猛暑で体調崩してませんか?

ダイエット目的で週2~3回千波湖ランをしてるせいか体調は維持できてます。

水戸市開江町の新築現場は暑くて大変ですが晴れが続いているので基礎が予定通り進んでいます。ベース部分の外枠が施工され湿気を基礎内に通さないための防湿シートも設置、現在は鉄筋を組み上げている状況。

来週火曜日にはJIO(住宅瑕疵保険業者)の鉄筋検査を受け、水曜日にはベース部分のコンクリートを流し込みます。

そして昨日は月一回の店舗廻りゴミ拾い、照り付ける太陽のした約20分大汗かきながら実施しました。

お陰でビールが美味しかった!

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

トイレ排水芯の位置!?

2018-07-19

こんにちは!

今朝はTOTOイベントに来場したお客様のトイレ交換リフォームからスタートです。

トイレは年代によって排水の位置が変化しています。それを補うためリフォーム用トイレは排水位置をアジャスターによって調整できるのですが、調整範囲外だと取付不可も。

今回、お客様にとって3回目(以上)のトイレ交換ですが、前回リフォーム用のトイレを選んだために排水の位置が不明です。そのため事前にトイレを外して排水位置を確認しました、これは初めてのケース。

その甲斐あって今日はスムーズに2時間で交換終了。なにが起こるか予想が難しいリフォーム工事は何事もなくおわると“ホッ”とします。

今回の教訓としては最初の便器品番を記録しておくこと、そうすれば余計な調査費用が発生しませんから!

 アフター

 ビフォー

 

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

 

 

 

基礎着工です!

2018-07-18

今日も暑い!

そんな中、水戸市開江町の新築現場は基礎着工。

朝一番で建物位置とGL(グランドライン…平均地盤面の高さ)の確認をしました。これが間違っていると取り返しがつかないので、現場で職人さんと一緒にチェックです。

このあと職人さんたちは“やり方”といって基礎の大元になる枠を組み立てます、基礎立ち上げの中心と水平がこの枠から追い出せる優れもの。

この仕事に就い25年前は自分たちでやり方を施工してたので懐かしい、変わったのは水平を出す機械がオートレーザーになったことくらい。

意外と原始的!?

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

ウッドワンショールーム

2018-07-15

こんにちは、水戸は今日も猛暑。千波湖ではBEER&肉フェスやってます、ビール美味いだろうな!

今日はウッドワンショールームで室内建具等の最終確認からスタートです。

8月5日に上棟も決まり建具等の発注時期も迫ってきているので、お施主様に確認のため見ていただきました。

ショールームは一度ご覧になっていただいているので、ほんの一時間で終了。

ウッドワンは個性的なキッチンも作っていますのでそれをご紹介、無垢の扉で国産で価格的にも嬉しいのが特長。さらにフレームキッチンなるものも発売され、ますます目を引くバリエーションです。

TVのドラマ等でもかなり使われています、今なら綾瀬はるかさんや石原さとみさんが出演してるドラマにも映るかも!

(ハウジングアイではウッドワンの無垢フロアを標準採用してます)

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

上棟に向けて準備続行中

2018-07-13

こんにちは、水戸は暑い日が続いています。

水戸市開江町の新築現場は8月5日(日)大安吉日に上棟が決まり、いよいよ準備も大詰めになりました。

電気・水道・トイレ・足場など手配が終わり、構造材の加工やサッシ発注などなど漏れがないよう✔しながら進めています。

今日は基礎や上棟時・上棟後に使用する防湿シート・構造金物の受取をしてきました。ハウジングアイは倉庫を持ってないので、必要品はいつもお願しているカネミツ商会さんに1個単位で準備してもらいます。

お陰で無駄なく倉庫費用もかからなくて一石二鳥です!

ここだけで13種類があります、カスガイ・束・六角ボルト・スプリング付座金etc.etc.

覚えるだけで大変!

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

重要事項説明書

2018-07-08

こんにちは、水戸は晴れ。

大安吉日の今日は土地契約の立会いからスタートして無事に終わりました。売主様が引越して建物解体をしたら土地と残金を交換してすべてが完了になります。

不動産売買などに仲介業者が関わる場合、契約前に必ず実施しなければいけないのが重要事項説明。物件の状況を素人の買主様へ説明する内容です。

今回の土地は第一種低層住居専用地域なので2階建て以内で高さも10m以下の住居系建物しか建築できません。もし買主様が3階建てを希望されている場合、建築不可なので購入をあきらめてもらいます。

説明内容にはライフラインの状況や災害などに対する項目もあって、結構時間が掛かります。

重要事項説明は不動産業者に登録されている宅地建物取引士の資格を持った者が資格証を提示した上で実施しなければいけない決まり。

私は… 当然登録された有資格者です、安心してお任せください!

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

着工前の近隣挨拶

2018-07-07

こんにちは、水戸は曇り。

梅雨明け数日は暑かったけどここ三日は天気が悪い、梅雨に逆戻り?それに七夕、晴れないですね(悲)

今日は先週のTOTOショールームイベントに来場いただいた方のトイレ交換現調からスタート、その後は水戸市開江町の新築現場へ行き近隣の方へ着工挨拶です。土曜・日曜のほうが在宅率が高いので当然そこを目安に。

工事期間中は音・ほこり・車の出入りetc.etc. 何かとご迷惑をお掛けする可能性が高いので施工業者として最初にご挨拶。

基本的には現地に接しているお宅全てに伺います、今回は6軒が対象でした。着工のご挨拶です!と言うとは皆さん顔を出していただけるので助かります。

さ~8月5日(日)の上棟へ向かい着々と進めます、これからもブログ見に来てください!

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ