6月, 2018年

明日、明後日はTOTO水戸ショールームでイベント

2018-06-29

こんにちは!水戸は暑い(汗)

明日と明後日はTOTO水戸ショールームで“夏のリフォーム・新築祭り”開催中!

キッチン・バス・化粧台・トイレなどの水廻りを見ながらリフォーム・新築の無料相談が出来ます。

ぜひ遊びにきてくださ~い、待ってま~す!

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

暑さに負けず、間取り&お金&土地探しの無料相談会

2018-06-26

こんにちは!今は梅雨ですよね?でも今週は30℃を超える日もあるみたいで体調管理をしっかりしないといけませんね~。

夏間近、7月も間取り&お金&土地探しの無料相談会を開催します。

二級建築士で宅地建物取引士のわたくしが、皆様の住まい作りをしっかりサポートして安心・安全・快適な住空間を実現させます。

土地のご案内・敷地の調査・法令の調査・プランニング・建物本体見積・資金計画(全ての費用総額)を無料でサポートします。他社で見積中で不安に思っている方も、ぜひお気軽にご来店ください。

相談は予約制です

TEL:029-350-3601

FAX:029-350-3602

メール:info@mito-h-i.com

までお気軽にご連絡下さい、お待ちしています!

月一ゴミ拾い&ボラバス

2018-06-19

こんにちは、水戸はいい天気。

今朝は月一の店舗まわりゴミ拾い、拾うと街が好きになる!ですね。

そういえば… 先週土曜日は宮城県石巻市の大川小学校でボランティアをしてきました。ビーフリー・石塚観光さんが毎月開催している東日本大震災復興支援の活動。震災から7年以上・延べ30000人が参加している活動を継続をされている綿引社長には頭が下がります。その継続と参加の方々の真摯な姿がご遺族から認められ今では一般の方が入れない場所での作業が許されています。

大川小学校は津波で児童・職員80人以上が亡くなられ、未だにご遺体が見つかっていない方もいらっしゃる震災の爪痕が残る場所です。3回目の参加になりますが、今回も校庭や校舎まわりを耕し肥料を足し花を植え花壇を整備したり草刈りなどをしました。

貴い命が数多く失われた場所、今を生かされていることを感じながら3時間以上ただただ雑草をむしってました。

今回初めて遺族の方の話を直接伺いましたが胸が締め付けられます、関係者の方の案内で学校脇の高台に上がりました。そこからは大川小学校の校舎や校庭、そして数々の家があった場所が更地になっている風景が見えます。

津波がくるまでの40分、もしこの高台に上がっていれば犠牲は無かった、少なかったのでは… 率直な感想です…

大川小学校の校舎は保存が決まっそうですが、“校舎を見るとわが子を思い出して辛い”から解体を望むご遺族と“悲劇を繰り返さないよう後世に伝える!”ために保存を望むご遺族があることも知りました。

保存・整備の工事は始まるようですが、まだまだ時間が掛かるみたいで、ボランティアバスも必要とされているみたい、また機会を作って参加しようと思います。

今日のゴミは少なかったいいことです!

 

学校脇の高台から望む大川小学校校舎と校庭です。

 

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

地鎮祭!

2018-06-15

こんにちは、水戸は雨です。

本日、水戸市開江町の新築現場で地鎮祭が執り行われました。家族全員の休日予定がなかなか合わないため、雨ですが実施した次第です。

タープなど雨対策の品々を準備していたので不安はありませんでしたが、こんなに降るとは…

それでもお客様は喜んでいただけなのでホッとしてます、よかったよかった、雨降って地固まるです!

確認申請もOKになったのでこれでいよいよ着工、7月中旬の上棟に向けて段取りしっかりしていきます。

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

第5回 TOTOショールームイベント

2018-06-11

こんにちは、水戸は雨。

第5回TOTOショールームイベント・夏のリフォーム新築祭り開催です。

早いもので5回目を迎える今回も、キッチン・システムバス・洗面化粧台・トイレなどの水回り設備を実際に見ながら、リフォーム・新築の相談を建築士資格を持つスタッフがお受けいたします。

ご要望の聞き取り→現地調査→図面作成→見積まで無料です、この機会にぜひ“来て見て触れ納得して”のリフォーム・新築をしましょう!

ご予約不要、ご来場お待ちしています!

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

地盤調査

2018-06-07

こんにちは、関東も梅雨にはいりましたが今日の水戸はいい天気です。

水戸市開江町の新築建物は午前中に土地の代金決済が行われ、晴れてお客様のモノとなりました。

なので早速午後から地盤調査を実施!

SS式(スウェーデン式サウンディング)という調査方法が一番浸透していますが、これは建物の四隅と中心の5ポイントの地盤を調査。矢じり状のロッドに100kgの荷重をかけ25cm沈むのに何回転するかで地耐力を測定して地盤改良の有無を判断します。

ハウジングアイでは資金計画の中に地盤改良工事予算を計上してるので、改良必要となってもお客様は資金の心配をすることはありません。

計上してないとウン十万単位(メーカーによっては100万円を超えることも)の資金が必要になります、予算ギリギリだと地盤改良が必要になって“家具・家電”分の予算が無くなることも…

資金計画をキッチリやっている業者さんに頼みましょう!

資料はジャパンホームシールド㈱さんのカタログです

 

ロッドの先端

 

 

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

住宅瑕疵保険?

2018-06-04

水戸は今日もいい天気!

住宅瑕疵保険って知ってますか?

平成21年10月1日に住宅瑕疵担保履行法がスタート。これは新築引渡から10年間、住宅の瑕疵を保険などで直せるようにして消費者を保護するもの。(保険と“供託”といって一定のお金を預ける2パターンから業者が選択できます)

これにより建築した会社がもし倒産・廃業してしまっても、構造部分の不具合と雨漏れは保険金で修理できるので消費者は安心です。

当然、保険引き受け会社は基礎鉄筋と構造体が見える状態での2回検査を実施して、合格すれば保険対象住宅として扱われます。健康じゃないと生命保険が掛けられないように、良好な住宅じゃないと保険が掛けられないわけ。

国の規定では2回検査でOKですがハウジングアイはオプションの防水下地検査も実施して万全を期します。

保険引き受け会社はいくつかありますが当社はJIOを選択、お客様への“安心”を提供しています!

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

新商品 ハーズプレミアムとハーズネオ 発表

2018-06-01

こんにちは、水戸は晴れて爽やかです。

この度、ハウジングアイの自由設計・注文住宅“ハーズ”に2つの商品が誕生しました。

一つはオール無垢フローリングと珪藻土配合塗り壁“ウォーロ”をリビングダイニング・居室に施工した健康配慮の住まい“ハーズプレミアム”!

そして“低炭素建築物いばらきモデル研究部会”に参加しながら構想を温めていた、外張り断熱+吹付断熱のダブル断熱にトリブルガラスサッシを標準採用した高性能・高断熱の住まい“ハーズネオ”!です。

いよいよ満を持して新商品発表となります。

新商品説明会を開催スタート(予約制)、この機会にぜひご来店ください。お待ちしています!

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

新商品 ハーズプレミアム・ハーズネオ 誕生

2018-06-01

ハウジングアイの自由設計・注文住宅“ハーズ”に2つの新商品が誕生しました。

オール無垢フロア+塗り壁(LDと居室)仕様の健康住宅“ハーズプレミアム”!

ダブル断熱+トリブルガラスサッシの高断熱・高性能住宅“ハーズネオ”!

新商品発表説明会を随時開催中(予約制)です、ぜひご来店ください。

お待ちしています。

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ