4月, 2018年

ZEHビルダー登録しました

2018-04-24

水戸は雨が降ってきました。

今日は終日事務作業、ZEHビルダー登録に悪戦苦闘です。

今まで長期優良住宅(国土交通省)のZEH基準(省エネ性…外皮計算による)はクリアしてたので特に不便は感じていませんでした。

ただ… この頃お問い合わせいただくケースが多くなり、また低炭素建築物いばらきモデル研究部会に加入させていただいたので、これを機に“環境共創イニシアチブ”のZEHビルダーに登録することにした訳です。

今日はその書類作成が完成・郵送して無事終了。

今回いろいろな方にご指導いただき遅ればせながら勉強しましたが、結論“ゴチャゴチャ”で訳わからんです。

国土交通省・環境省・経済産業省それぞれにZEH基準があって、補助金もあって、どこに照準を合わせていいのか?

また断熱材メーカーさんの話を聞くと“厚くすれば性能が格段に上がる”わけではないらしいのです、一定の厚さ以上になると性能値アップ率が鈍るようで…

出来るだけコストを掛けずに建物性能をアップするためには、取り急ぎサッシ・ガラスの性能を変えることがポイント。

ハウジングアイも現在のLOW-EペアガラスからLOW-Eペアガラス・アルゴンガス入りに変えるだけで35%くらい熱ロスを削減できるようです。

金額もシミュレーション建物(お引渡しをした建物で試算)だと10万以内のアップ、この提案はかなり重要だな!

 

LOW-Eペアガラス・アルゴンガス入りを試算した建物

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

国道123号・渡里町界隈はラーメン街道

2018-04-22

こんにちは、いい天気ですね!

今日も新築建売住宅販売会で現地に待機中です。

そんな中、昼飯は最近自宅近くにオープンした“三代目麺吉”でガッツリ味噌が効いた北海道味噌ラーメンを堪能。

食べながらこの辺にラーメン店いくつあるの?の疑問、早速数えました。(渡里から茨大前交差点までです)

三代目麺吉→ごま房‘S→てっぺん→富次郎→モグ(まぜそば)→八角→玄海(ホルモン)→ジャン→水戸屋→活龍→ことぶきや

と11軒。さらに街道から外れますが たつ屋と丸屋多次郎商店 を加えるとその数なんと13軒です。

まさに水戸のラーメン街道!!!!!

それぞれにテイストが違うので全部食べてお好みを探してみてはどうですか?

わたしはモグを経験すれば全店制覇です、次回はモグに決定だな。(何を目指している…笑)

渡里町1850万円の建売物件、LDKスタディーコーナー

パソコン持ち込んで仕事してます

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

 

第2回低炭素建築物いばらきモデル研究部会

2018-04-18

水戸は雨も止んで晴れ間が見えます。

今日は午後から茨城大学へ、第2回低炭素建築物いばらきモデル研究部会参加のためです。

この研究部会へ参加するきっかけは、地盤調査・地盤改良工事でお世話になっているアルクのTさんから紹介されたものでTさんとは昔からの知人です。

参加メンバーは建築士の方や銀行の担当者、エンドユーザー側として生協さんなどなど他業種の方が出席者していて、わたしは実際に住宅を販売施工している立場で参加。

今日は部会としてどのような建物を目指していくかの序章、結構白熱したやり取りがあり時間が短く感じました。

ハウジングアイでは長期優良住宅が要求している省エネ等級4の住まいを標準仕様として提供していますが、今後はさらに上の住まいを目指していきます。

どんな仕様にするかのおおよそは頭の中でまとまっています、あとは金額を試算して目安にしている金額以下になれば商品化する予定。

5月の部会では金額を発表しますので、それまでには詳しいことをお話しできると思います!

少々お待ちください。

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

ネモフィラ・チューリップが見ごろ

2018-04-12

こんにちは、昨日は風が強かった(泣)

定休日・水曜の午前中、ひたち海浜公園に行ってきました。(風が強まる前に行けました)

友達のSNSを見てて“ネモフィラ、一生に一度くらいは見とこうかな!”と思ったわけです。

花より団子派だから花を愛でることは少ないのですが… いい!感動です!丘一面がブルーでな~んか優しい感じ。桜以外の花を見て感動するのは久しぶりです。

観光客が押し寄せるのも納得、海外からの方もかなり来てました。

ネモフィラの他にもチューリップが5分咲き、こんなに沢山のカラーでカラフルだとは思わなかった。こちらも感動。

その後は大洗に移動してめんたいパークで工場をちょっと見てお土産に明太子をゲット、最後は魚留で生白魚&釜上げ白魚のハーフ丼を堪能。美味しい!見て楽しめる!リーズナブル!で大満足。

大洗の地酒“月の井”が種類豊富にあるので次はバスor電車でGO!

やっぱり“花より団子”!?

1850万円で新築建売住宅、販売中(水戸市渡里町)

2018-04-07

はっきりしない天気の土曜。

4月の土・日は水戸市渡里町の新築建売住宅販売会を担当しています。静かな住宅街に3棟完成した物件の最終棟で、一度は購入申し込みがあって販売止めになったのですが、購入希望者の住宅ローンが否決になって再度販売開始です。(住宅ローンが通らないとどうにもならない…)

今回、施工をしている会社さんの物件は、敷地が比較的広く装備も充実していて“ちょっとおしゃれ”が特徴。今回もシューズクロークやスタディーコーナーがある間取り、更にシャッターは電動だし浴室換気乾燥暖房なども標準装備。

価格は1850万円(土地+建物+消費税)で販売中。

住宅ローン(35年・0.675%試算)だと月々49,467円、まるでアパートの家賃並ですね!

見るだけならタダです、ぜひ一度見学しませんか?

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

よしもと新喜劇・お笑いライブ in 県民文化センター

2018-04-06

こんにちは、はっきりしない天気ですね。

今日は住宅設備などを購入している取引先・フジコーさんが主催する“よしもと新喜劇・お笑いライブ”の案内です。

第3回になる今回のライブは5月26日(土)の12:30~と16:00~の2ステージ。旬の“とろサーモン”や“トレンディエンジェル”に、いぶし銀の“西川のりお・上方よしお”“間寛平”などなどが出演します。

チケットは1枚3500円です、ライブに行きたい方はハウジングアイまでご連絡下さい。

TEL:029-350-3601

FAX:029-350-3602

メール:info@mito-h-i.com

座席は先着順で当日、会場にて引換券を座席指定券と引き換えいたします。

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

ハウステックショールーム

2018-04-02

こんにちは!散りゆく桜、な~んか風流ですね。

新年度も今日が実質スタート、新社会人は緊張して出社したのかな?

今朝はハウステックショールームで打合せ、契約前にキッチン・バス・化粧台をお施主様に確認してもらい希望があれば変更の見積をします。

ハウステックの前身は日立化成、住宅設備機器は55年の歴史があります。住宅設備部門が独立して日立ハウステックになり更にハウステックに社名変更しました。(現在はヤマダ電機グループ)

ハウジングアイではハウステック製のキッチン・バス・化粧台を標準仕様にしているので、まずはそれをご紹介します。(ご希望があれば他メーカーも使えますよ)

カラーや仕様で悩むことが多いけど、この時間が注文住宅の住まいづくりで楽しみの一つ!ご家族で話し合いながら嬉しそうに決めてました。

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ