12月, 2017年

新築現場の状況

2017-12-29

こんにちは、もう3日寝たらお正月なんですね。

事務所の大掃除と洗車して、最後は現場の清掃に行ってきました。

水戸市見川町の新築現場は明日から大工さんが休みに入るので清掃&片付けです。まだ大工作業は残っているから切りくずが出たりしますが、お正月を前に現場も清らかな状態にして年越ししたい訳で約3時間みっちり作業。

その現場状況ですが外壁施工はベランダ下の木調部分を除いてほぼ完了、明日で貼る作業は終わりコーキングを待つのみ。内部はキッチンと背面収納の施工が完了(傷防止で養生してあるのでお見せ出来ず残念)、階段も取り付き2階への行き来が楽になりました。これでお施主様にも2階を見学してもらえます。

外観デザインを考慮して1階と2階の柱長さを通常より短くした副産物も発見、階段一段一段の高さ(蹴上…けあげ)が低くなりすごく昇りやすい安全重視の階段になりました。でも天井高さは一般的な2.4mは確保してますよ。

水廻りを先行して壁紙を貼る都合で1・2階のトイレ、洗面室、脱衣室は石膏ボードも完了。

平成30年の年明けは壁紙貼りからスタートとなります!

来年も何卒よろしくお願いします。

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

今年最後のゴミ拾い

2017-12-24

クリスマスイブ、いかがお過ごしですか?

昨日は月一回の店舗周辺ゴミ拾いを実施しました、今年はこれでラストです。

石川で生まれ堀で育ち渡里に住んでいる生粋の水戸っぽ、生まれた場所近くで開業しましたが少しでも地域のためになればと始めたゴミ拾い。

飽きっぽい性格なのによく続いていると我ながら感心してます。

来年も続けていきますのでよろしくお願いします、ゴミ捨てないで下さいネ!

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

既存住宅のシロアリ対策

2017-12-23

クリスマスイブイブで天皇誕生日の祝日、水戸は穏やかです。

今日は既存住宅のシロアリ対策からスタート!

新築時にシロアリ対策の防蟻処理を施すのが一般的ですが、防蟻薬剤効果も時間とともに薄れていきます。一般的に5年と言われていますが、これはシロアリ被害に対する保険期間が5年だからです。

5年で効き目が完全になくなるわけじゃないし、床下の環境によっても変わります。ですが保険期間を過ぎてから被害に遭うと自己負担で修理をすることになります。

瑕疵保険で10年の構造体保証が付いていますがシロアリ被害は外的要因だから瑕疵保険対象外。

そんな訳で、今回も5年目の防蟻処理に至りました。

期間が短いように感じる方もいるでしょうが、期間を長くする=殺傷能力が高い=人体にも悪影響になります。

現在の薬剤は赤ちゃんがいても問題ないくらい安全性に配慮したもの、ですから定期的にシロアリ対策をすることが住宅の寿命を延ばすことになります。

色々な防蟻処理がありますので、不安な方はぜひハウジングアイまでお問い合わせください。

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ

外壁施工中

2017-12-22

こんにちは!今日は冬至、日が暮れるのが一年で一番早い日です。

見川町の新築現場は内部・外部同時進行中!

外部は外壁サイディング施工が始まりました、ブラック系のグッと締まった感じの外観1面がお目見えです。全ての外壁材を貼った後には板と板の間にコーキングという防水材を流し込んで完了となります。

内部は大工さんが天井の石膏ボード(クロス下地)施工中、中に見える木材はアクセントに見せるためのもので最初から表しにするためきれいに仕上げたものを取り付けてあります。

いよいよ工程も序盤・中盤を過ぎて終盤に突入です、年内行けるとこまで行きますよ!

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム・不動産仲介ならハウジングアイへ

年末年始休業のお知らせ

2017-12-17

年末年始休業のお知らせ

12月30日(土)~1月3日(水)休業とさせていただきます

平成30年1月4日(木)より通常営業いたします

なにとぞよろしくお願い申し上げます

外壁搬入

2017-12-14

こんにちは、朝晩の冷え込みがきつくなってきました。

見川町の新築現場は外壁材が搬入されて、いよいよ外壁施工段階となりました。今も防水紙でくるんであるから雨は心配ありませんが、外壁を貼れば完璧になります。

今回施工するのは窯業系サイディングでニチハというメーカーの金物施工タイプ。きれいが続くマイクロガードが施されているので雨で汚れが落ちる優れもの。厚みも16ミリあるから彫りが深く高級感が出ます。

早く施工後の写真をアップしたいですね!

外壁施工を前に軒も施工され段々カタチが見えてきている状況。

内部もかなり進んで1階は天井下地が終了、これからはドア枠の取り付け・壁下地施工・床施工に移ります。

 

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ!

JIOの防水下地検査合格

2017-12-11

暖かな一日でしたね。

今日の新築現場はJIOによる防水下地検査を受けて合格しました。

JIOから委託された建築士の検査員が透湿防水紙(通称:エアシート)の施工状況や防水テープの施工状況、ベランダの防水などなど細かい部分をチェックします。

10年保証の住宅瑕疵保険では雨漏れも対象ですが、防水下地検査は任意となっていて不思議。

ハウジングアイでは防水に念を期するため任意でも受けています。

検査前に自主チェックして防水テープを貼る作業を足場上で実施、無理な体勢の作業で足がつりました。(笑)

カラダ鍛えなきゃ。

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産売買仲介ならハウジングアイへ

ベランダ防水完了

2017-12-09

こんにちは!今日はOB様へのお歳暮配りでスタート!

新築の現場はベランダの防水が完了しました。FRP防水といい繊維強化プラスチックの略称、ガラス繊維などの強化材で補強されたプラスチックです。

防水は非常に重要な部位で瑕疵保険でも雨漏れは10年保証対象、なので2プライと言って2回施工して万全を期します。月曜には任意ですがJIOの防水下地検査を受けて防水状況をチェックしてもらう予定。

青く見えるのは濡れないようにブルーシートで覆っているからで、本来はグレー色ですよ。

室内は一階の捨て貼り(2重床の一枚目)がほぼ完了していて、これからは天井下地を組み立てていきます。

来週には外壁工事もスタートします、段々とカタチになってきました!

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産売買仲介ならハウジングアイへ

1階の床下地施工中

2017-12-05

こんにちは、水戸は晴れ。

今日の新築現場は1階の床下地施工中。ハウジングアイでは根太(ネタ)を約30cm間隔に取り付けた上に12ミリのコンパネを敷いて、その上に無垢のフローリングを施工します。

ネタを使用しないで施工するネタレスという工法もありますが、どちらにもメリット・デメリットがあります。

ネタを使用する理由ですがハウジングアイでは基礎断熱を採用、床下の換気をさせない工法だから床下が乾いてから塞ぎたいということ。

床を塞ぐ前に床下の掃除、明日の午前中に掃除機届けなくちゃ!

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産売買仲介ならハウジングアイへ

クリスマスツリー

2017-12-04

こんばんは、水戸は雨が降ってきました。

早いもので、もう12月!あと1カ月で今年も終わり。

その前にメインイベントのクリスマスがありますね、気分だけでも楽しもうと今年もツリーを出しました。

高さが1m弱の小さなツリーですが、カラフルな色で店舗内が一気に明るくなります。店舗前は小学校の通学路、小学生たちの“クリスマスツリーだ!”の声も明るくていいですね!

大人にもプレゼントが来ると更にいいんですが…

 

 

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産売買仲介ならハウジングアイへ