11月, 2017年

吹付断熱&屋根施工

2017-11-28

今日の水戸は曇り。

今朝は7時から現場へ、吹付断熱を施工するのに少し作業が残っていたから大工さんと一緒に作業です。

写真の断熱材がアクアフォームと言って水で発砲する材料。2つの液を混ぜ合わせて吹きかけるとムースみたいにモワモワと膨れてきて最終的に発泡スチロールのように固まります。

断熱材の連続性が確保できるので隙間が出来ないから熱が逃げない=省エネ。厚みも壁75ミリ・屋根下160ミリを施工しますが、厚みを確保するため多めに施工して最終的にカットします。(これで長期優良住宅の省エネ等級をクリアします)

ハウジングアイの事務所にも実験キッドがあるので、打合せの途中で実験しますがお客様の反応は好意的なものばかり。

とにかく冬暖かく夏涼しい住まいにするための基本性能はしっかり確保します。

屋根も材料が入荷して施工開始、今日中には完了します。サッシも取り付いたし壁の防水紙も完了したので、これで雨でも心配なし、良かった!

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産売買仲介ならハウジングアイへ

構造体検査合格です

2017-11-27

こんにちは!

今日の新築現場は10年保証の瑕疵保険・構造体検査。ハウジングアイでは㈱日本住宅保証検査機構(JIO)にお願いしているので、JIOから委託された建築士資格を持った検査員が現場に来て構造体のチェックをします。

柱や筋交いは図面通りか?補強金物が予定通り付いているか?施工方法に問題ないか?防蟻処理は済んでいるか?など細かくチェック。

ガンの人がガン保険に加入できないように、“健康な構造体”でなければ瑕疵保険に加入できない訳です。

もちろん合格、これで明日・明後日は屋根下160ミリと壁内75ミリの吹付断熱(アクアフォーム)を施工します。

明日はその様子をアップしますのでお楽しみに!

 JIOの検査風景

 今日は違った角度からの外観

 

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産売買仲介ならハウジングアイへ

第3回水戸ラーメンまつり

2017-11-25

こんにちは、いい天気ですね!

昨日と一昨日は第3回水戸ラーメンまつりのボランティアをしてきました。

運営に携わっているお施主様からボランティアが不足してると聞いたので、少しでも猫の手にでもなればと思い参戦です。

2日間とも10時から19時まで担当店舗前でお客様への声掛け、そのせいで声が枯れ気味。

ラーメン店12店舗が参加の中、担当したのは⑦つくばの甲殻堂(活龍)で雲丹(うに)そばを提供です。

鶏白湯に雲丹を溶かした濃厚スープが特徴、雲丹の姿かたちは見えませんが味はバッチリ雲丹味の美味しいラーメン。チャーシューも専用の窯でつくる自家製でしっとりとした美味しさに加え、翌日に持ち越さないと言うこだわり。

美味しいのでぜひ食べに来てください!(写真撮るの忘れた)

イベントは25日(土) 10:00~19:00

     26日(日) 10:00~17:00

千波湖のSL広場近くです!

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産売買仲介ならハウジングアイへ

防蟻処理=シロアリ対策

2017-11-21

穏やかな一日でしたね。

水戸市見川町・新築現場・本日の作業は木工事(大工さんの作業)と防蟻処理(シロアリ対策)でした。

現在の住宅には10年間・瑕疵保険(構造躯体の問題と雨漏れが対象の保険)がつけてありますが、シロアリ被害は対象外。なぜなら瑕疵は建築途中の原因で発生した事項が対象だから、外部から侵入してくるシロアリは対象とはなりません。

なのでシロアリ対策をして防ぐと同時に、その施工自体に保証(保険)をつけてもらいます。ハウジングアイで行っている防蟻処理は5年間の保険期間で長期優良住宅の対象にもなっています。

かなり前までは10年保険が付いていましたが、その頃は“防蟻処理が始まると大工さんが帰る”ほど臭いもきつくて毒性も強かったような…

現在は臭いもなく作業する人の服装も軽微になった気がします。殺虫性より住む人や作業する人の“カラダ”を気遣う時代になったんですね。

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産売買仲介ならハウジングアイへ

ルーフィング(防水紙)施工完了

2017-11-18

こんにちは、めっきり寒くなりました。

水戸市見川町の新築現場は筋交い(地震や強風に対応するツッパリ棒)や間柱(柱と柱の間に入れる外壁・内壁の下地材)を施工中、建物強度が計算通りに近づいていきます。

屋根は昨日にルーフィング(防水紙)が施工されました。どんな屋根材をチョイスしても必ず防水材を施工した上に屋根材を施工します。万が一屋根材から漏水しても防水紙(二次防水)で雨漏れを防ぐ仕組みになっているので安心ですね。

来週はサッシの搬入と防蟻処理(シロアリ対策)が予定されています。

 

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産売買仲介ならハウジングアイへ

祝!上棟

2017-11-16

こんにちは、水戸は晴れてるけど風がチョット冷たい。

昨日は七五三で大安でおめでたい日、ハウジングアイもお施主様の上棟でした。

朝8時からスタートして夕方には写真(3枚目)のよう、無事に棟上げ(むねあげ…屋根の一番高い木材をとりつけること)完了です。

寒くもなく暑くもなく作業をするには適した陽気。わたしも職人さんと一緒に作業をしたり片付けをしたりと一日現場に張り付いてました。そのせいか今日は足腰がおも~い感じです。

夕方にはお施主様もいらっしゃって建物前で記念撮影、すご~く嬉しそうでした。

やっぱり笑顔はいいですね、こっちも嬉しくなります!

 

午後1時半頃の状況です

 

夕方!無事に終わりました大工さんご苦労様です

 

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産売買仲介ならハウジングアイへ

土台施工完了

2017-11-13

こんにちは、水戸は曇ってきました。あした雨!?

新築現場は本日、土台を施工しました。基礎の上に材木を敷きボルトでしっかり固定します。

その際に直角をしっかり計り、土台が曲がらないように墨(線)を出して取り付けます。バカ棒(長い木材に目盛りを書き込んだ手作りの定規)を使ってミリ単位の精度に仕上げていきます。

土台も工場でカットしてくるので精度は高いですが現場でいい加減に施工したら台無し。大工さんの腕と経験が必要な作業です。

明日は足場を組み立て、明後日の水曜日にいよいよ上棟です、楽しみ!

 1階の柱まで立てて作業完了

 施工開始直後

 

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産売買仲介ならハウジングアイへ

ボランティアバスに参加しました

2017-11-12

こんにちは、穏やかな日曜日ですね!

明日の新築建物土台施工を前に、必要な金物を車に積み込んだりして準備中です。天気もまあまあ良いみたいだしひと安心。

昨日は東日本大震災復興支援のボランティアバス(ビーフリー・石塚観光さん開催)で宮城県石巻市に行ってきました。2011年4月29日にスタートして6年半を経過しましたが、いまだに続いているボランティア活動です。

昨日の活動場所は児童や職員の方が津波で多数亡くなった大川小学校の花壇手入れや草刈り。校舎は被災時のままに残されていて津波の恐ろしさを静かに語りかけてきます。いろいろなことを考えさせられる場所でのボランティア、3時間“少しでも被災地の方にお役にたてれば!”と頑張ったつもりです。

2回目の参加でしたが、今回も生きていることへの感謝!を教えられました。

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産売買仲介ならハウジングアイへ

基礎完了

2017-11-10

こんにちは!水戸は曇り。

15日に上棟する水戸市見川町の現場は8日・水曜日に型枠を外して施工完了しました。10月の長雨で工期が心配されましたが工程通りに進みひと安心です。

水色のモノが断熱材、基礎断熱というやり方で床下の密閉性がアップ、換気口もないので基礎にクラック(ひび)が入る可能性も少なくなります。

13日には土台(基礎の上に設置する木材)を施工して、14日には足場を組みます。

後は天気の心配だけ、今のところ大丈夫みたいですね!

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産売買仲介ならハウジングアイへ

ベランダの屋根リフォーム

2017-11-07

おはようございます!

昨日は笠間のお客様宅でベランダの屋根工事を施工。

25年前以上に電動でヒサシが出てくるタイプを取り付けましたが、ヒサシが風雨や雹による被害で破れ電動部分もきちんと作動しなくなってました。

ヒサシ部分の交換で済めばいいな!と思いましたが、製造会社が無くなっていてそれも叶わず。仕方なく新しいアクリルの屋根材に交換したわけです。

朝から午後3時過ぎで無事に完了、やっぱり新しくなると見た目が変わりますね。

屋根が付いてると雨の心配なく洗濯物が干せるから重宝しているようです。

こんな工事もお受けしています、困ったことがあったらぜひご相談を!

 アフターの写真

 

ビフォーの写真

 

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産売買仲介ならハウジングアイへ