blog

エコキュート交換工事&平須の新築現場

2017-06-29

こんにちは、水戸はムシムシしてます。

今朝はエコキュート交換工事からスタートしました。5月にTOTOショールームで実施したイベントへご来場いただいた客様です。

エコキュートも発売から15年超、そろそろ初期タイプの寿命がきます。エコキュートのコンプレッサー部分はエアコンの室外機のようなものだからしょうがないかな。

今回は460リットルの大型タイプに交換、工事は1日で完了予定です。

そして平須の新築現場は、な~んと大工工事が終わってました。きれいに片付けられ道具がわずかに残っている程度、恐るべし早さ。

仕事が早くて丁寧で提案もしてくれるH大工さん、また仕事ご一緒したいです。

現在のエコキュート!

パナソニック460リットルエコキュート、エコナビ付き!

W120cm・コの字タイプの玄関収納も設置完了。

マグネット式の戸当たり。

ドアの取っ手が壁に当たって傷つくことを防ぐためのものです。

 

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産売買仲介ならハウジングアイへ

 

 

ドア取り付きました

2017-06-28

こんにちは、水戸はジメジメ梅雨らしい天気。

今日の現場は大工さんが最終作業、ドア・収納扉などの室内建具を取付中でいよいよ部屋らしくなってきました。

もしかしたら石膏ボード(表面が紙で光を反射しにくい)のため暗めに感じるかもしれませんが、壁紙を貼れば明るさも増すのでご安心を!

外壁もコーキングをすれば完了のところまで来ました、後は天気次第ですね。

来週からはいよいよクロス工事と外部の塗装工事がスタートしますよ。

予定通り22日(土)23日(日)には内覧できます、楽しみで~す!

 

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産売買仲介ならハウジングアイへ

現場状況&ゴミ拾い

2017-06-26

こんにちは!今はタイヤ交換の待合中です。

今日の平須現場は大工さんお休み、外壁業者さんもお休みで静か。外壁はほぼ貼り終わって玄関廻りを残す程度、コーキングをして乾かしたら塗装と樋(とい)施工です。

内部の石膏ボードも完了してましたし、収納の棚なんかもついてました。収納内部にもクロスを貼りますから安心してください。

大工さんは今週の土曜日で終了します、さ~仕上げ工程で抜けがないように更にチェック!

もう一つの現場は基礎の立ち上げ部分コンクリート施工済、乾く時間を待って枠を外します。こちらは7月6日(木)に上棟決定、ぜっ~たい晴れますように。

そして月一回の店舗廻り清掃も終了です。“拾えば気持ちが良くなる!”来月もがんばろ!

水戸で自由設計・注文住宅の、リフォーム、不動産売買仲介ならハウジングアイへ

外壁施工開始

2017-06-24

おはようございます、水戸は曇ってます。

今日と明日は中丸町の新築戸建ての販売会会場で待機中。

平須の現場は外壁の施工が始まりました。今回はニチハというメーカーの16ミリ・金物施工のモノを採用。14ミリだと価格はリーズナブルですが、釘で留めるのために期間が経過するとその部分が目立っちます。16ミリだと裏側から金物で固定するから釘留めが少ないのが優れている点。また彫りが深いので模様が際立ち高級感もあります。

外壁が完了するとコーキング(防水)を板と板の間に注入して完了、来週末には全体をお見せできると思いますよ。

内部はクロスの下地を施工中、大工さんの作業はあと一週間程度ですね。

あっ!という間の感覚です。

水戸で新築、リフォーム、不動産売買仲介ならハウジングアイへ

システムバス組立

2017-06-21

こんにちは、水戸は本降りの雨。

今日はシステムバスの組立が完了。朝から二人で組み立てスタートして13時くらいには完成です、早いですね!

大きさは1坪(畳2枚分)タイプ、優れている点は浴槽の裏側に断熱材が貼ってあり、更にはバスタブのふたも保温タイプでお湯が冷めにくい、そして換気乾燥暖房機がついてます!

お子さんがいる家庭では“翌日にこの服使う!”なんてことがありますよね、そんな時は寝る前に洗濯物を干しておけば翌朝には乾いてます。便利!

部屋の方は天井や壁石膏ボード(クロスの下地)施工が始まりました、大工さんの作業はラストスパートです。

水戸で新築、リフォーム、不動産売買仲介ならハウジングアイへ

断熱材吹付&防水検査合格

2017-06-19

こんにちは、水戸は曇り。

平須の現場は断熱材施工中です。アクアフォームといって現場で吹き付けるタイプ。2つの液を混ぜ合わせてノズルで屋根下や壁に吹き付けます、出てきた液体はすぐにムース状に膨張するというモノ。

とにかく断熱材の連続性が確保できるので省エネで快適な住空間が実現できます。壁75ミリ・屋根下160ミリ以上が自社基準、なので厚みを確保するのに多めに施工して余分なところをカットして仕上げることに。

まるで塗装と同じ、しっかりと汚れ防止のビニールで包んで細心の注意で施工してました。

こんな状態なので大工さんはお休みです。

外部では住宅瑕疵保険3回目検査(任意検査ですが受けてます)の防水下地検査を実施、もちろん一発合格ですよ!雨漏れも10年保証ですから重要な検査です。

水曜からは外壁材の施工もスタート、現場は中盤に差し掛かり色々な業者さんが出入りします、工程管理をさらにしっかりしなくちゃ。

 

完全武装で施工中!

床・窓など汚れないようにしっかり養生してます。

別々の液体を吹き付ける直前に混ぜます。

外部では保険会社JIOから委託された検査員が外装下地を念入りにチェック。

こちらはもう一つの現場です。

土間コンクリートの打設が完了。

 

水戸で新築、リフォーム、不動産売買仲介ならハウジングアイへ

基礎の鉄筋検査、一発合格です

2017-06-17

こんにちは!水戸の中丸町で新築一戸建ての販売会待機中です。

今朝はJIO住宅瑕疵保険の基礎鉄筋検査からスタート、もちろん一発合格しました。鉄筋の太さ・間隔・つなぎ部分の施工方法などをチェック、さらにコンクリートを打設したときのかぶり厚(鉄筋外側のコンクリート厚)もチェックです。

やっぱりドキドキ、チキンハートは簡単に治りません。

2枚目の写真は中庭になる部分で、ここは植物を植えられるように土。また豪雨の際に水がたまらないように排水管を事前に通します。

3枚目の写真は平須の状況でフロアーがほぼ完了して床下の点検口を取り付けています。電気配線も施工中で月曜日の壁・屋根断熱材吹付に向けて工程中。

平須の住宅は7月20日に完成予定、22日(土)からは皆さんにお披露目できそうです。

上棟から44日で完成なんて早いですよね、大工さんの頑張りに感謝。

水戸で新築、リフォーム、不動産売買仲介ならハウジングアイへ

床の施工もスタートしました

2017-06-15

こんにちは!

平須の現場は室内のフローリング施工が始まりました、6帖+クローゼットの様子です。でも残念なことに床を貼ったらすぐに傷防止の養生材でカバーするから全面は見られません。そうしないと床が傷つく可能性が高くなるから、貼ったら養生、貼ったら養生の繰り返し。

このひと手間が竣工をスムーズにする分け目、だからすごく重要です!

養生材は段ボール硬くしたようなものですが、クッション性も高く工具・金物を落としても傷つきにくい商品。

2枚目の写真は昨日の様子でサッシが取り付いた外観ですが、外がアルミ・中が樹脂の複合サッシでもちろんガラスは省エネ性能が高いLOW-Eペアガラスを採用してます。

LIXIL製で枠がスッキリしてます。ガラス面を広くすることで枠から逃げる熱を補っていると説明をされました。(ニュアンスが難しいので詳しく知りたい方はご連絡下さい)

今週末からは電気工事、来週は断熱材吹付・外壁工事・システムバス取付なども予定されてます、どんどん出来上がっていきます!

水戸で新築、リフォーム、不動産売買仲介ならハウジングアイへ

 

構造体の検査、一発合格

2017-06-13

水戸は小雨、肌寒い日でした。

昨日は住宅瑕疵保険の構造体検査立ち合いからスタート、見事に一発合格!

保険機関(JIO)から委託された建築士有資格者の検査員が、柱や筋交いの位置とそれを補強する金物が計算書通りに取り付いているかチェックします。

図面通りに施工しているので問題ないのはわかってますが、やっぱり試験を受けてるみたいで緊張。

約20分の検査でお墨付きをもらって一安心です。

次の検査は防水下地検査、任意ですが勿論チェックしてもらいますよ。お客様に安心してもらうために一生懸命!がハウジングアイの考え方です。

それから工程もすこぶる順調、7月後半には完成見学会が開催できそうです。上棟から1か月半強で完成なんてすごくないですか!(自画自賛です)

水戸で新築、リフォーム、不動産売買仲介ならハウジングアイへ

住宅模型

2017-06-12

おはようございます、水戸は今日も晴れ。

これから新築現場の瑕疵保険・構造体検査に向かいます。その後は東京・池袋で新築の初回ヒアリング、東京デビュー?

昨日は建売住宅の販売会待機でしたが、合間に次のプレゼンをするお客様の模型を作ってました。現在は3Dの技術が目覚ましく外観・内観とも簡単に作れたり、パソコン操作でクルクル回転させてお見せ出来たりします。

でもアナログにはアナログの良さがありますよね。一番はお客様自身が手に取って好きな時間に好きな角度から眺められること、だからプレゼンまで時間があるば可能な限り模型を作ってお渡ししています。

今までは白模型でしたが、今回初・立面図を貼ってみました!なんかいいかも。

敷地も建物も1/100サイズ、これなら配置もわかりやすいし駐車スペースなんかも考えやすいです。

住まい作りの参考になってくれたら嬉しいな!

水戸で新築、リフォーム、不動産売買仲介ならハウジングアイへ