blog

現場近くのお楽しみ

2017-03-29

こんにちは!今日は少し寒さが和らいだような気がします。スタットレスタイヤをノーマルタイヤに交換、春モードへ突入。

急ぎの書類をお客様宅へ届けたついでに住吉の現場を確認、隣の敷地では盛り土作業が最終段階でした。

現場が始まると“ラーメン大好き伊藤さん”の楽しみがスタート、現場周辺の美味しいラーメンを食べられる至福の時間が増えます。

今回は味箪笥の“とろりそば”!見た目・食感かなりこってりですが味は意外とあっさりで美味い。180gにしたけどこれなら230gもいけちゃいそう。

近くに花菱もありますが今日は定休、次回のお楽しみです!

たまにはラーメン記事もアップするので、また見に来てくださいネ。

水戸で新築、リフォーム、不動産売買仲介ならハウジングアイへ

カーテン&エアコン工事

2017-03-25

こんにちは!水戸は晴れてますが寒い。

昨日、代金決済をしたお宅、今日は早速カーテンとエアコンの取付工事です。決済の日が決定してから今日までの間にカーテンの柄とレールを決めて、寸法を測って、作っておきました。エアコンも今日に合わせて発注しておいたのでバッチリ!

エアコン1台は賃貸住まいで使用していたものを移設して取り付けますが、ガスが抜けないように注意して施工、余計な出費がないようにします。

エアコンもカーテンも総予算に算入して資金計画書をお渡してあるからお客様も安心して発注してくれました。

ハウジングアイは新築も得意だからカーテン・エアコンの他にも網戸・照明・アンテナなどもワンストップでOK、面倒くさいのが嫌ならすべてお任せいただけます。

あっ!新品エアコン1台はハウジングアイからお客様へのプレゼント!新築戸建て仲介キャンペーン特典、お得!

水戸で新築、リフォーム、不動産売買仲介ならハウジングアイへ

お引渡し

2017-03-24

こんにちは!

今朝は新築戸建て住宅の代金決済からスタート。代金決済とは買主さんは物件代金を支払い売主さんは物件を引き渡すことをいいます。

銀行の応接室に買主さん・売主さん・司法書士の方、そして仲介をする私が一同に集い行われました。

フラット35からお客様の口座へ融資金が振り込まれたのを確認後、代金と物件(権利)の交換をして完了です。この時が新築オーナー様誕生の瞬間、嬉しい時に立ち会えて幸せ!

場所を新居に移して玄関本鍵を渡されたオーナー様、笑顔が輝いてます!

新居での暮らし、楽しんでくださいネ!

玄関の本鍵を使用すると工事期間に使用していた鍵は使えなくなるので防犯上安心です。

 

水戸で新築、リフォーム、不動産売買仲介ならハウジングアイへ

 

金銭消費貸借契約!?

2017-03-17

こんにちは!

昨夜は19時30分過ぎから新築建物を購入するお客様の“金銭消費貸借契約”に同席しました、俗に言う“住宅ローン”の契約です。

今回はフラット35を利用しますが、店舗を持たない金融機関なので契約はハウジングアイア店舗で実行。金融機関の担当者が出向いてくれるので、予定さえ合えば夜でも土日でも契約は出来ます、ほんと~便利!

24日にはお客様の通帳に金額が振り込まれ、その場で支払いと引渡しを実行“晴れて新築住宅のオーナー様誕生!”の運び。

まさに記念すべき日ですね!

お客様も大変喜んでいてこちらも嬉しくなります!新居での生活、楽しんでください!

 

ローンの契約に使う印紙も2万円、契約の重みを感じる金額です!

水戸で新築、リフォーム、不動産売買仲介ならハウジングアイへ

献血

2017-03-16

こんにちは、水戸は暖かめ!

昨日は定休日ですが、住宅ローン実行に必要な書類を午前中にFAXしなければならないため出勤。無事に書類を送り後は明日の金銭消費貸借契約(住宅ローンの正式名称)に調印すればローンが実行されます、一安心(ホッ)

午後は少し時間があったので献血に行きました、1年3回のプチ社会貢献です。成分献血なら1年間で献血できる回数は増えますが、血を戻す時の感覚がどうしてもなじめず400ミリリットル献血ばかり。

献血することは“誰かの役に立てる!”という実感と、健康で大病や入院もせずに暮らせる体を生んでくれた母親への感謝をかみしめる行事。

すいてたから受付・医師の問診・血液濃度の検査・採血などで約1時間チョットで完了です。

採血で2回針を刺されるのですが、その瞬間を見ることができない“チキンハート”もしっかり確認してきました(笑)

健康に留意してこれからも献血続けます!

水戸で新築、リフォーム、不動産売買仲介ならハウジングアイへ

見学会の手伝い中

2017-03-12

こんにちは!

昨日、今日は友達の建築家が建てた新築建物完成見学会の手伝いをしています。

お互い少人数で運営しているので手が足りない時はヘルプしあう関係。なのでこの間のTOTOイベントも共催でした。

そうは言っても、建物に対する思い(提案方向・耐震・断熱気密などなど)がある程度同じで理解しあえる仲じゃないとお手伝いはできません!その辺も分かり合える仲だから”楽しんで”お手伝いしてます。

今回の建物は平屋で自然素材をふんだんに使った和モダンの素敵な住まい、見どころも満載です。

当社でも着工直前の建物2件が平屋、今のトレンドは平屋!なのかも?

 

水戸で新築、リフォーム、不動産売買仲介ならハウジングアイへ

平屋のススメ

2017-03-09

おはようございます!ここのところ花粉が凄く、車のフロントガラスが黄色い!

新築建物の契約も2件が済んで、着工の段取りをしていますがよくよく見たら2軒とも平屋、偶然ですか?

10数年前に平屋の貸家から2階建ての住まいに引っ越した時を思い出します。最初の一週間くらいは生活のパターンが出来ていないので、朝出かける時や帰宅してからとにかく1階と2階を往復することが多くて足が痛くなりました(笑)

それに対して平屋は平面で生活できるので“移動がラク!”につきます。

この仕事をしていると“平屋って高いんでしょう?”と聞かれます。確かに同じ30坪でも平屋は総2階建の基礎・屋根は倍になりコストアップの要因です。

ただ… 平屋は階段がいらないし2階の廊下もないなどを考えると、同じ間取りでも2~4坪くらいは小さくて済むのでトータルで考えると総2階の建物金額×1.1倍くらいで済むと思います。

ハウジングアイ最初の広告も“平屋”がメインでした!自由設計・注文住宅で998万円(税込み1078万円)です、建築を検討中の方は平屋もどうですか?

ちなみに今度の土・日は友人の会社が平屋建物の完成見学会を開催、わたしも2日間手伝いに行ってますので興味ある方はご連絡を!

電話:029-350-3601

着工の近隣挨拶

2017-03-05

おはようございます、水戸は少し冷たい風が吹いてます。

今朝は住吉町の新築着工現場の近隣挨拶をしてきました。挨拶状・名刺、そして粗品のタオルが三種の神器。

一軒一軒、訪問して工事の時期とご迷惑をお掛けする旨を伝えますが、こちらからの挨拶訪問なので近隣の方も好意を持って対応していただけて助かります。

これでいよいよ着工の時期を段取りして、境界ブロック施工・土盛り→水道取り出し→基礎着工の運び、上棟まで待ち遠し日々が続くことになります。

水戸で新築、リフォーム、不動産売買仲介ならハウジングアイへ

良縁

2017-03-01

こんにちは、いい天気!

昨日・今日と良縁をいただきました。

昨日は仲介をさせていただく新築建売住宅の契約、そして今日はハウジングアイが施工する新築注文住宅の契約をしました。どちらも去年の前半からお話をいただいて、ずっとコンタクトをとっていましたが案件まとまり晴れて契約です。

数ある業者の中からハウジングアイをお選びいただいたことにとても感謝!

仲介のお客様からは“伊藤さんに任せます!”と嬉しいことを言っていただき仲介決定。

新築のお客様はかなり多くの建物見たきた!とのことですが、最終的にトータルバランスでハウジングアイを選んでいただきました。

本当に感謝ですし身が引き締まる思いです、この気持ちを忘れることなくお引き渡しまで、そしてその後もお付き合いさせていただきます!

 

水戸で新築、リフォーム、不動産売買仲介ならハウジングアイへ