2月, 2017年

いよいよ着工!

2017-02-28

こんにちは、水戸は晴れてます。

今朝からハウジングアイ記念すべき1棟目の新築施工がスタート!

先ずは建物を支える地盤の状況調査です。試験名はスウェーデン式サウンディング試験、先端が矢(写真下)のカタチをした鉄製の棒に100kgの荷重をかけ回転させます。25cm沈むのに何回転するかで地盤の状況がわかる仕組み。

今回の機械は油圧で荷重を調整するので“今何kg?”の荷重かはモニターを見て確認しますが、明らかに回転している地層とスーッと沈んでいく地層は見ていて素人でも解ります。

可能な限りお施主様立会いで実施します、実際に見学してもらうとデータを渡したときにお施主様の納得度合いが違うから。

データの解析が終わり地盤改良工事の有無が判別するのは2~3日後、あとは結果を待つしかありません!

水戸で新築、リフォーム、不動産売買仲介ならハウジングアイへ

いよいよ!明日・明後日はTOTO水戸ショールームへGO

2017-02-24

こんにちは!水戸は晴れ、でもチョット風が冷たいかな。

そんな中、明日と明後日に迫ったTOTO水戸ショールームで行う“春のリフォーム・新築祭”のポスティング完了。

そして準備品も車に積み込み、段取りの八割は完了しました。

あとは… そう!イベントにお客様が来ていただくことだけです(祈)

建築士を持ったスタッフが多数在中して、お客様のリフォームや新築に対する不安・疑問に親切な対応をします。

もちろん現地調査・プランニング・見積は無料だからお気軽にご相談下さいネ!

来場だけでもインスタントラーメン5袋入りをプレゼント、見積金額が100万円を超えれば、なんと常陸牛3,000円相当をお渡しします!

ぜひ~ご来場ください、待ってま~す!

水戸で新築、リフォーム、不動産売買仲介ならハウジングアイへ

トイレリフォーム

2017-02-23

こんにちは!今日はトイレリフォームの報告です。

21日・火曜日に水洗トイレの便器他を交換しました。9時にスタートして12時過ぎには終わりと短時間の施工です。

今回の交換で劇的に変化するのは流す水の量!1回(大)で13リットル使っていたのが6リットルと半分以下、ほ~んと節水!(高価格帯の便器にはもっと節水タイプもあります)

そして施工後に設備業者さんがしている説明を聞いていて、機能も充実していて驚きです。

費用はトイレ本体79,000円+施工費(処分含)35,000円=合計114,000円(税込123,120円)です。

トイレをリフォームして気分をリフレッシュしませんか?

現地調査・見積はもちろん無料、ぜひお気軽にお問い合わせください。

なお、2月25日(土)26日(日)はTOTO水戸ショールームで春のリフォーム・新築祭を開催します、トイレも展示してありますので、ぜひご来場ください!

 

交換後

 

交換前

 

イベント広告

水戸で新築、リフォーム、不動産売買仲介ならハウジングアイへ

月一回のゴミ拾いしました!ビールん?

2017-02-21

こんにちは、水戸は晴れ、でも風が冷たい!

今朝は月一回の店舗廻りゴミ拾い、往復で約400mを10分位で実施します。

相変わらずタバコの吸い殻が多いのですが、この頃はあきらめモード“吸い殻はとにかく拾う!”精神(笑)

そしてついに!ビールの空き缶を発見“飲みながら運転の強者?”と唖然、よく見たらノンアルでした。(ホッ)

ゴミ拾いすると自分の気持ちがスッキリするので続いてます!地域貢献なんて大袈裟かもしれませんが、皆さんも住まいや職場の近くのゴミ拾いしてみませんか?

水戸で新築、リフォーム、不動産売買仲介ならハウジングアイへ

フローリングについて

2017-02-16

こんにちは!

昨日は定休、スキーを満喫してきました!結果、筋肉痛です(笑)

今日はフローリングについて。

一般的に使用されるのは“複合フロア”で合板の上に0.2~0.3ミリの無垢材を貼った品物。芯材が合板だからコスパに優れているし伸び縮みが少ないから湿度変化で目地が空くこともほとんどありません。

複合フロアでも厚貼りは表面に数ミリの無垢を貼るので値段は高くなります。

それに対して無垢フロアは表面から裏側まで無垢材、季節の湿度変化で目地が空いたり波打ったりします。全部“本物の木”だからコストも当然アップしますが、質感と言うか高級感も格段にアップ。それに表面が削れて下地の合板が見えることも、当然ありません。

無垢材には材料の無駄を省くために無垢材どうしをつないで作る”無垢集成フロア”があります。同じ材でも塗装の吸収が違うので色がまだらになることがほとんど。でもこれが無垢の味わいと思えば使う価値があり。

無垢材は材種によって金額の幅が大きいし、色の変化があるので材種ごとの見積とサンプル依頼をおすすめします。

無垢材を採用する際で、特にこだわりたい場合・失敗を避けたい場合は、1ケース購入して実際に並べてみることも必要ですよ!

水戸で新築、リフォーム、不動産売買仲介ならハウジングアイへ

ショールームで確認

2017-02-11

こんにちは!風が強い一日でしたね。

今日はハウステックとウッドワンのショールームでお施主様と仕様の確認です。ハウステックではキッチン・システムバス・洗面化粧台の設備内容とカラーを、ウッドワンではドアの形状や床・ドアなど室内建材のカラーを説明してもらいました。

実物を見てもらい“イメージの違い”が起こらないようにしてもらいます。

これで外観のカラー(屋根・外壁・サッシ・樋など)や設備・建材など一通りの説明が終わり、お施主様も納得です。

今月には農地転用と29条開発行為申請提出、3月には許可が出て4月には着工できます。

早く基礎始まりたいな!

水戸で新築、リフォーム、不動産売買仲介ならハウジングアイへ

今月25日・26日はTOTO水戸ショールームで新築・リフォーム祭開催!

2017-02-09

こんにちは!雪は大丈夫でしたか?

2月25日(土)26日(日)にTOTO水戸ショールームで“春のリフォーム・新築祭”を開催します。

当日は建築のプロが、皆様のリフォーム・新築の悩み・不安・疑問にお答えします。もちろん相談は無料ですし、現地調査・見積も無料!

水廻り商品を実際に見ながらリフォーム・新築の相談をご一緒にしましょう!

当日、このチラシを持参いただくとラーメン(5袋入り)1セットをプレゼント、さらに100万円以上のお見積には常陸牛3000円相当をプレゼント!

TOTO水戸ショールームで待ってます!

2日間とも10:00~17:00開催

常陸牛はお見積提出時にお渡しいたします

水戸で新築、リフォーム、不動産売買仲介ならハウジングアイへ

契約調印

2017-02-04

こんにちは、あたたかな春(立春)のスタートです!

そんな今日、ハウジングアイの新築1棟目が契約調印になりました(祝)

前職時代も契約は随分としてきましたが、自分が提供する住まいが契約となると感慨深いです。本当にお施主様に感謝!

契約書は1枚ですが、その他に図面・契約約款・仕様書・瑕疵保険書類などなど準備してファイリング。色々な説明は契約時では遅いから、前回済ませ調印自体は30分くらいでした。

お施主様も大変喜んでいます。

ただ… 住まい作りは、これがゴールじゃなくて無事にお引渡しをしてからがスタート。なが~いお付き合いの、最初の一歩です。

水戸で新築、リフォーム、不動産売買仲介ならハウジングアイへ

住宅と埋蔵文化財?

2017-02-02

こんにちは!

今日は水戸市の埋蔵文化財センターへ行ってきました。

住宅と埋蔵文化財って関係あるの?と、思われるでしょう。実は大ありで、建築地が埋蔵文化財の試掘地域に入っていると、建築の確認申請(建物の建築許可)前に試掘を実施しなければならないのです。今回は試掘対象地域外だからこのまま建築確認申請を提出できます。

試掘で遺跡等が出たら?重要な遺跡と判断されれば本調査に突入!かなりの時間を費やすことになるでしょう。

そうでもない遺跡なら基礎工事で傷つけないよう土盛り等をすればOK。

どちらにしても早め早めの調査をおすすめします。

今日は近くまで用事があったので出向きましたが、確認はセンターへのFAXでも受け付けてくれます。

水戸で新築、リフォーム、不動産売買仲介ならハウジングアイへ