新築現場の状況

2017-12-29

こんにちは、もう3日寝たらお正月なんですね。

事務所の大掃除と洗車して、最後は現場の清掃に行ってきました。

水戸市見川町の新築現場は明日から大工さんが休みに入るので清掃&片付けです。まだ大工作業は残っているから切りくずが出たりしますが、お正月を前に現場も清らかな状態にして年越ししたい訳で約3時間みっちり作業。

その現場状況ですが外壁施工はベランダ下の木調部分を除いてほぼ完了、明日で貼る作業は終わりコーキングを待つのみ。内部はキッチンと背面収納の施工が完了(傷防止で養生してあるのでお見せ出来ず残念)、階段も取り付き2階への行き来が楽になりました。これでお施主様にも2階を見学してもらえます。

外観デザインを考慮して1階と2階の柱長さを通常より短くした副産物も発見、階段一段一段の高さ(蹴上…けあげ)が低くなりすごく昇りやすい安全重視の階段になりました。でも天井高さは一般的な2.4mは確保してますよ。

水廻りを先行して壁紙を貼る都合で1・2階のトイレ、洗面室、脱衣室は石膏ボードも完了。

平成30年の年明けは壁紙貼りからスタートとなります!

来年も何卒よろしくお願いします。

水戸で自由設計・注文住宅の新築、リフォーム、不動産仲介ならハウジングアイへ