今日はカーテンの打合せです

2017-05-28

こんにちは!水戸は晴れ。

昨日は石塚観光さんが企画している東日本大震災復興のボランティアバスで石巻市・大川小学校へ行ってきました。7年目を迎えたボラバス、地道な活動を大川小遺族会の方々が認めてくれ、一般の方が入れない場所でも花を植えたり花壇を整備しています。

現地に行かないと知らされない事実!がたくさんあることを知りました。私の薄っぺらな言葉では伝わるはずもない!ですから一度ボラバスへ参加して、自身て体験していただくことをおすすめします。

 

さて、今日はカーテンの打合せからスタートです!

契約には“カーテン分予算”として参入してありますが、選ぶものやヒダや付ける窓数によって変わります。ですから実際に“モノ”を確認しながら予算と“にらめっこ”することに。種類としてはオーソドックスなカーテンからブラインド・シェードなどなど多種多様。

カーテンだけでもメーカー品からオリジナル商品まであり、更にヒダ(折り目)の取り方によって価格も変わります。窓面積×1.5だと1.5倍ヒダになります。2倍ヒダになると使うカーテン生地が約33%増加するので当然、価格もアップ。

選ぶ柄も、これまた多くてお施主様は目移りしっぱなしです。約1時間で仮に仕様を決定して見積と提案書を作成してもらい、最終的に価格調整を行うことになります。

悩み多いですが、住まい作り中の楽しみの一つ!

ゆっくり悩んでくださいね、まだ時間はありますから!

水戸で新築、リフォーム、不動産売買仲介ならハウジングアイへ