本体見積だけじゃなく資金計画のススメ

2017-04-07

こんにちは、水戸は春雨ですね。近くの保育園?で入学式みたい、でも雨はなんとなく切ない、出来れば晴れて欲しかった。

今日は資金計画について。よく、建物見積金額が主に話されますが本当に大切なのは総予算を明確にする“資金計画”です!

建物の他にどんな費用がかかるのか?を明確にして自己資金+住宅ローンをいくら準備すればいいかの判断材料にします。

例えば土地購入で浄化槽が必要な土地の場合、費用が発生します。また、地盤改良工事や外構工事(塀・駐車場・アプローチ)や照明・エアコン・カーテンなどの付属工事も必要です。更には住宅ローンで発生する保証料・手数料、土地の名義変更登記や建物登記などなど、費用は多岐に渡ります。

可能な限りの費用を予想して必要な金額を明確にするのが資金計画、一番重要な作業ですが住宅建設初心者のお施主様が行うには余りに過酷な作業。

ハウジングアイでは“見積まで無料”とうたっていますが、実はこの資金計画を無料で実施しています。なぜなら、この工程をしっかりしておけば計画スタートしてから“資金不足の不安”に陥ることがないから!

不安が少しでもある方は、ぜひハウジングアイの無料資金計画をご利用ください!

水戸で新築、リフォーム、不動産売買仲介ならハウジングアイへ