平屋のススメ

2017-03-09

おはようございます!ここのところ花粉が凄く、車のフロントガラスが黄色い!

新築建物の契約も2件が済んで、着工の段取りをしていますがよくよく見たら2軒とも平屋、偶然ですか?

10数年前に平屋の貸家から2階建ての住まいに引っ越した時を思い出します。最初の一週間くらいは生活のパターンが出来ていないので、朝出かける時や帰宅してからとにかく1階と2階を往復することが多くて足が痛くなりました(笑)

それに対して平屋は平面で生活できるので“移動がラク!”につきます。

この仕事をしていると“平屋って高いんでしょう?”と聞かれます。確かに同じ30坪でも平屋は総2階建の基礎・屋根は倍になりコストアップの要因です。

ただ… 平屋は階段がいらないし2階の廊下もないなどを考えると、同じ間取りでも2~4坪くらいは小さくて済むのでトータルで考えると総2階の建物金額×1.1倍くらいで済むと思います。

ハウジングアイ最初の広告も“平屋”がメインでした!自由設計・注文住宅で998万円(税込み1078万円)です、建築を検討中の方は平屋もどうですか?

ちなみに今度の土・日は友人の会社が平屋建物の完成見学会を開催、わたしも2日間手伝いに行ってますので興味ある方はご連絡を!

電話:029-350-3601